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日テレが巨人のリーグ1位を手放しで喜べない?・・・視聴率の取れない試合中継番組を放送しないといけない読売グループの日テレ。巨人の快進撃とは比例しない視聴率。

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日テレが巨人のリーグ1位を手放しで喜べないってホント?
http://news.livedoor.com/article/detail/3844173/
(記事から)
 ここ数年、巨人戦ナイター中継の視聴率は低迷が続き、06年は平均9.6%、07年は平均9.8%とヒトケタにまで落ち込んだ。今年も9月21日時点で平均9.6%と振るわず、優勝争いの“天王山”といわれた9月19日からの阪神3連戦ですら最高で13.2%と伸び悩んだ。
(記事から)
「日テレの巨人戦中継数は06年の63試合から今年は41試合に減っていますが、それでもG帯の平均視聴率の足を引っ張っている。今年度上半期のゴールデンはNHKが異例のトップで、日テレは2位のフジに後れをとったまま。そんな中で行われた阪神3連戦で数字が取れなかったのは手痛い。局内は“もはや、どんな試合だろうが視聴率は期待できない”とあきらめムードが漂っている。V戦線の中継試合数を少しでも減らすため、巨人が1位にならない方がいいなんて声もあがっているほどです」(テレビ関係者)
(記事から)
 テレビ中継はステージごとの上位チームが“推薦権”を持っていて、独自に中継局を選ぶことができる。仮に巨人が1位になって第2ステージに進出した場合、巨人が中継局を選ぶことになる。
 局側は中継を拒否することもできるが、日テレは巨人の主催試合を断れないだろう。そうなると、日テレは最大6試合を担当する可能性がある。

・・・スポンサーが限られる上に、視聴率が低い巨人戦の中継。これでは、放送の採算がとれない。

日テレG+ (ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%ACG%2B
日テレG+(にっテレ・ジータス)は、日本テレビによるCSテレビチャンネル。

・・・日テレ自体、別にスポーツチャンネルをケーブルテレビ、衛星放送などに放映している。そういうスポーツ専門チャンネルのほうに流れているのもあるだろうけど・・・。
だとしたら、スポーツ中継を見るとしたら、有料になっていく時代といえば、そうなんだろうな、と思ってしまう。
実際、新聞も映像も、ネットに接続できる環境にあれば、新聞社のサイト見れば記事をリアルタイムに読めるし、映像、写真も、検索すれば、見れるものもある。

【テレビ】日テレ社長会見、9月中間、想定通り大幅減益へ 巨人戦低迷も重荷 ★2
http://news21.2ch.net/test/read.so/mnewsplus/1190338145/
(記事から)
日本テレビ放送網(9404)の久保伸太郎社長は十八日の定例記者会見で、
二〇〇七年九月中間期の業績は「ほぼ想定した線に沿ってきている」と述べ、
大幅減益は避けられないとの見通しを明らかにした。
視聴率が伸びない巨人戦も重荷との認識を示した。
(記事から)
 巨人戦の地上波の視聴率は年間平均で九・八%。久保社長は「視聴者が五十代男性に偏っている」と指摘。
その結果、「提供したい企業が限られてくる。ナイター中継が多い我が社は最初からハンディを負っている」と述べ、
広告営業への悪影響にも言及した。

■ソース
http://job.nikkei.co.jp/2008/contents/news/inews/nt21auto026/NIRKDB20070919NKS0055.html

・・・社長自体も重荷と思っている巨人戦の中継。それでも野球中継をしないといけない日テレ。
こんなこと言っても、ワンマンな感じで影響力があるナベツネがいる限り、不可能でしょう、多分。

■休刊■ 今、潰れそうな新聞・雑誌は? ■廃刊■
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1216625950/
85 :文責・名無しさん :2008/09/29(月) 16:41:01 ID:T7cNAArY0
日テレ氏家議長は自社の創立記念日に行われたパーティーでこう語ったという。
「あと5年で赤字になる。君たちは路頭に迷うんだ」

・・・この書いてある内容の情報源はどこなのかは不明。でも、実際に出ている記事の内容からして、信憑性はあると思われる。現実的な視点でいえば、巨人戦を放送しないで、例えば、その放映権を他社に売りつけるほうが金になると読売グループは思っているだろう。

・・・このあたりが情報源か?
『 巨人の球団経営も決してラクではない。06年のオフには、球団社長が月刊誌で「ものすごく大きな危機感を持っています」と窮状を訴えているくらいだ。』

【巨人が絶対に優勝できない100の理由】
http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=30811
巨人も斎藤佑樹も大打撃
日本テレビが東京六大学野球の放映権を放っぽり投げる
(記事から)
東京六大学野球の放映権の見直しについて、日本テレビスポーツ局の担当者に問い合わせると、「まだ何も決まっていません。発表できる段階ではありません。その話、どこから聞きました?」という対応だった。
 ここ数年、巨人戦の地上波のテレビ中継数は右肩下がり。今年は昨年より1試合増だが、それでも41試合しかない。滝鼻オーナーは「地上波中継の復活は人気回復に必要不可欠」と日本テレビに掛け合っているが、とてもじゃないが改善されそうにないのが実情だ。
 巨人の球団経営も決してラクではない。06年のオフには、球団社長が月刊誌で「ものすごく大きな危機感を持っています」と窮状を訴えているくらいだ。
 そこへ持ってきて、日本テレビがさらなる巨人戦放送の見直しに出れば、巨人の金庫も打撃を被るだろう。

巨人戦ナイターの視聴率推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3978.html

・・・2006年以降は10%を切っている。

【野球】日テレここぞの延長中継!!巨人戦視聴率低迷の歯止めとなるか・・・
http://gimpo.2ch.net/test/read.so/mnewsplus/1221882860/
(記事から)
視聴率はスポンサーを集める際の唯一の物差し。巨人戦中継の地上波が年々、
減少するのも数字の悪さが原因だ。ひと昔前、仕事から帰った父親が、無条件で
野球中継にチャンネルを合わせた。子供らは父親と一緒に観戦し、野球の面白さを
覚えていった。ありふれた食卓の光景が首都圏から消えかけている。

最高の条件をそろえた伝統の一戦。「最低でも13%、あわよくば15%を超えてほしい」と岡田氏は意気込む。その視聴率は、来年以降の中継数に直結する。
ペナントのカギを握る今回の3連戦は、今後のテレビ局の編成の在り方すら左右する。

報知:
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20080920-OHT1T00021.htm

・・・・「最低でも13%、あわよくば15%を超えてほしい」と岡田氏は意気込む。・・・時代が違いすぎる。今は、野球以外にもいろんな娯楽があって、別に野球中継だけを見るという時代でもない。数字は現実的な見方だが、それでも、日テレの姿勢が視聴率が伸びない巨人戦=重荷という認識。

【野球/ゲンダイ】日テレが巨人のリーグ1位を手放しで喜べないってホント?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1223042869/
223 :名無しさん@恐縮です :2008/10/04(土) 01:42:04 ID:1agUviEA0
洗脳放送で巨人ファンしか育成増殖してこなかったバチだな。
ちゃんと野球ファンを広く育て育成してれば、こんな事にはならなかった。
巨人に固守した間抜け方針が、最終的にとどめをさされたな。
野球自体の楽しみかたちゃんと広めた?

232 :名無しさん@恐縮です :2008/10/04(土) 01:51:56 ID:jmLC8nZK0
>>223
NHKのメジャー報道が野球の見方を変えたんだろう
イチローは5打数3安打・・・チームの勝敗は関係なし
野球は個人競技になった

235 :名無しさん@恐縮です :2008/10/04(土) 01:56:27 ID:GbKwAd2XO
>>232
イチローの成績>>>>>チームの勝敗

これがデフォ

238 :名無しさん@恐縮です :2008/10/04(土) 02:00:45 ID:Xy0CxM1I0
>>235
マリナーズ100敗というのは絶対報道しないよな

・・・イチロー5の0、マリナーズ100敗
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20080925-412510.html
一応、報道はされている。

・・・スカパー加入、ケーブルテレビ加入やマンションに入居したら、自動的に加入していたというパターンが多いG+の加入者。
20 :名無しさん@恐縮です :2008/10/03(金) 23:14:23 ID:vFVFF2T50
一度、G+の契約者数とか見てから物を言え>>1

43 :名無しさん@恐縮です :2008/10/03(金) 23:24:58 ID:HUSR1irt0
>>20
わざわざG+入るやつなんて皆無に等しいかとw
あれはセットだからついてるおまけみたいなものだぜ。

・・・だから、わざわざ巨人の試合を見たいと思って入っている者が何パーセントいるのかは、分からない。

63 :名無しさん@恐縮です :2008/10/03(金) 23:37:32 ID:KI/QNoqX0
娯楽の多様化で野球どころかテレビ自体が昔ほど求心力がないのに、
そのなかで13%取ってりゃ十分じゃないの?

いつまでも夢見てるなって

78 :名無しさん@恐縮です :2008/10/03(金) 23:42:22 ID:uoUNAJUs0
>>63

というより、G+はいってない巨人ファンがそれ位いるのがすごいよね
そこまで視聴率気にするならG+やめればいいのに
そしたら1~2%くらいあがるかも

・・・視聴率が取れない、スポンサーも限られるから地上波で巨人戦は放映できない→野球専門チャンネルを作って放映→巨人戦を見る人がさらに減る→地上波の視聴率低迷がさらに続く、スポンサーも敬遠する・・・という悪循環。
そのうち、巨人自体もどこかに身売りされることもありうるのかも。

現在のプロ野球12球団で、ファン数が一番多い球団・一番少ない球団を教えてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412251114?fr=rcmd_chie_detail

(参考)http://www.crs.or.jp/pdf/sports07.pdf
一応、アンケート上では、ファンは巨人が一番にはなっている。
巨人以上に、「どれでもない」という無関心な回答者も多数いて、巨人の割合と同等くらいいる。

(その他)
383 :名無しさん@恐縮です :2008/10/04(土) 07:08:24 ID:s73x6fRj0
こんなのあり? プロ野球の税金優遇(2004.8.27)

  職業野球団に対して支出した広告宣伝費等の取扱について(直法1―147:昭和29年8月10日)
という個別通達で、球団を持つ「親会社」から「球団」への金銭的支援を税制上広く認めようというものです。
通達を要約すると、以下の通りです。

①映画、新聞、地方鉄道等の事業を営む法人(以下「親会社」という。)が、自己の子会社である職業野球団
(以下「球団」という。)に対して支出した広告宣伝費の性質を有すると認められる部分の金額は、これを
支出した事業年度の損金に算入する
②特に弊害のない限り、親会社が、球団の欠損金(申告調整前)を補填した場合でも①にならって損金扱いとする
③親会社が、球団に対して支出した金銭を、貸付金等として経理をしている場合においても、支出をした日を
含む事業年度の損金に算入する

 詳しくは、国税庁のHP(上記リンク)をご覧いただきたいと思いますが、ともあれ、「何でもありの特例」です。

 通達の実施日が昭和29年8月10日ですから、戦後復興と政治的圧力によってできたことが容易に想像できます。今、このような「ものすごい」通達ができるかどうかは大いに疑問でしょう。プロ野球が良いなら、サッカーは?ゴルフは?となりますし、そもそも税務は子会社支援による課税所得の減少に厳しい態度で臨んでいるのですから。

 それはともかく、現在もこの個別通達は生きており、効力があります。プロ野球だけが、広告宣伝費処理オールOK、金銭支援オールOKという状況の中、「合併は経営判断だ」と突っぱねる経営者の発言に説得力があるでしょうか?

 

(分類:税務 2004.8.27 ビジネスメールUP! 608号より )

http://www.lotus21.co.jp/data/news/0408/news040827_03.html

汚ぇなあやきうって

・・・こういう税制上の優遇措置があるので、辞めようと思っても、やめないという事情がある。

山口弘美 「私の彼はジャイアンツファン」
(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm690536
(youtube)
http://jp.youtube.com/watch?v=2zHAdFdoAvg
・・・この歌の内容、結構笑ってしまう。

「巨人戦 視聴率」について、さらに知りたい人は、こちら

巨人帝国崩壊
プロ野球を崩壊させるナベツネの悪あがき。堤義明の野望と挫折。ゼニと日の丸のスポーツ大国幻想。、スポーツの現状を斬る。

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