« 松本人志が硫化水素自殺で「アホが死んだら別に俺はええねん」(J-CASTニュース)・・・「発言の一部だけを取り上げ、ねじ曲げられて報道されています。局には発言についての抗議はない」(TOKYO FM) | トップページ | 児童買春:サイトで小6誘い強姦。容疑の男再逮捕へ(千葉)・・・神尾健一(52)、児童買春・児童ポルノ法違反の罪で公判中でも懲りずに、またやる。 »

「全世界が声援」と中国紙。震災が国際世論変える(四川大地震)・・・原因は、長江流域の急速なダム開発等、西部大開発が招いた結果(自業自得)ではないか?

----------

----------

時事通信から。
あと、ヤフーだが、時事通信の同じ記事に、中国人工作員らしい者が面白いほど絡んでケンカしているので、コメント欄は楽しめる。

(記事から)
中国の国際問題紙・環球時報は14日、四川省を襲った大地震に関連して「全世界が中国の災害救助を声援している」と一面トップで報じた。中国はチベット暴動などで国際社会からの批判に敏感になっているが、同紙は「5月13日は国際世論が中国への善意と同情に満ちた一日かもしれない」としている。
 同紙は「奇跡の発展を遂げ、ねたみと非難の的となっていた大国が、一瞬にして1万人に上る生命を奪われ、弱い面をさらけ出した」と指摘。各国首脳が震災犠牲者への哀悼を示したことにも触れ、皮肉を込めて「普段、中国を批判している者も口を閉ざした」と書いた。

・・・この記事(中国の元記事)を書いた人、頭悪いんじゃないか?と思えて仕方がない。訳し方が良くないのかは分からないところだ。中国の原文を探してみたが、グーグル検索にはなかった。

(四川省の大地震の救出作業の様子)
四川地震:被災地でダム数カ所が崩壊の恐れ・・・西部大開発でダム建設したおかげ?

さて、こういう災害が起こっているわけだが・・・どうも、私が思うに、西部大開発が原因じゃないか?と思っている。私が色々検索してみた結果・・・。

根拠として、三峡ダム。これは、明らかに、湖北省で、震源地からは、そこそこ離れているので、これが原因だというのは無理がある。
(こういう記事もある:レコードチャイナ
新華社は、中国長江三峡工程関係者の話として、三峡ダムの建設は正常に運行しており、四川省で発生した地震は三峡ダムに影響を及ぼしていないと伝えた。

・・・情報統制された嘘しか報道しない中国、新華社通信だから、信用なんかできるはずがない。まあ、普通に合理的に考えて、震源から遠いので、関係がないといえば、そうだろう。

(参考)このDVD、よく出来てると思う。

ダム放流DVD 『 放流~ザ・ダム~』 PV
http://jp.youtube.com/watch?v=RKyINOVeA1k

・・・三峡ダムの放水の様子。
三峡ダム(ウィキペディア
地震の可能性
2006年8月、香港の中国人権情報センターは三年以内に三峡ダムが強い地震を引き起こす可能性があると発表した。また中国国務院の温家宝総理もこの件について憂慮しているとも添えられている。同発表によると、当局は1993年より同ダム近辺についての地質調査を行っているが、その結果および重要な地質資料が極秘となっている為に、外部機関が精査することが出来ないとしている。
蓄積された水の重さにダム付近の岩盤や地質が耐え切れずに「地震」を引き起こすのでは無いかという懸念が寄せられているのも事実である。仮に何らかの理由でダムが決壊した場合、その流域に未曾有の大惨事をもたらすことは必至である。

・・・情報源が・・・法輪功の関係団体が運営する大紀元=中国共産党に批判的な記事を載せるので有名なので・・・というのはあるが。しかし、ちゃんと科学的な根拠も載せている。
人権センター:三峡ダムで強い地震の可能性(2006年8月)
中国湖北省で群発地震、三峡ダム巨大貯水量が地質に影響か(2006年11月)
(記事から)
地震の専門家によると、総ての大峡谷は、地質が断裂して形成されたもので、元々の地質は安定しておらず、そのような地質が不安定な大峡谷にダムが建設されて、水位が100メートル以上になると、巨大で不均衡な圧力差が地質断裂上に加わり、地震を発生し易いという。
(中国情報局ニュース)
世界最大級の三峡ダム、懸念される環境悪化(2007年5月)

「西部大開発」とは(ウィキペディア
エネルギー開発
水資源の豊富な西部で生産した電力を東部へ送るプロジェクトでは、発電容量累計3600万キロワット分の発電施設がすでに着工し、新たに設置された送電・変電設備の電線総延長は1万3300キロメートルを超える。また新疆や青海、寧夏など西部で生産した天然ガスを東部へ輸送するパイプライン・プロジェクトは、2004年12月30日に商業運営が始まった。

・・・開発しまくっている様子が窺える。もちろん、今回、震源地となっていた成都付近でも「西部大開発」によって、豊富な水源をもとにダム建設と水力発電に力を入れているのも分かる。
例えば、日本の企業も、この西部大開発に関係している。
(J-POWER)
中国四川省紫坪鋪(シヘイホ)多目的ダム建設事業に関するコンサルタント業務の受注について
(国際環境NGO)FoE Japan
中国:紫坪鋪(シヘイホ)水資源開発事業
・・・チベット族がダム開発で移動させられるという問題や、開発によって土壌浸食、土石流などの環境破壊も起こってきている、ということを指摘しているページ。このページは、J-POWERとは対照的で、なかなか面白い。
中国のいろんなところを大開発した反動として、大気汚染や大洪水というような問題も、結果として起こっているわけだ。

紫坪鋪(シヘイホ)水資源開発事業の様子。成都付近、長江の上流地域をダム建設している。


さらに、そういうダム開発によって、ダムに貯水され、そして大地震が起こっている=人為的な行動の結果、という検証もあったりする。なかなか興味深い。
民主主義!民主主義!民主主義! 自由平等博愛、反独裁、反共産主義、反中華思想
人間が起こした地震  人間でも地震の引き金を引けるときがあるのです

・・・ここの意見や上記の大紀元の記事を参照すると、

ダムが地震を起こすのは、ダムに溜められた水が地下にしみこんでいくことと、ダムに溜められた水の重量による影響と、両方が地震を起こすのに関係すると思われている。このため、ダムの高さが高いほどしみ込む水の圧力が高く、また水の重量も大きいだろうから、地震が起きやすいと考えている地震学者は多い。

・・・という事例をまじえた解説は、興味深い。

また、ダム建設と大開発と、こういう事件がどのように関係するのかどうかは分からないが、

四川大地震の前兆? 数万匹のヒキガエル大群が出現―中国
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1210758172
(記事から)
2008年5月9日、江蘇省泰州市に突如、数万匹のヒキガエルの大群が出現し、市民を驚かせた。
同月5日にも、四川省の綿竹市で同様の異常現象が確認されており、いずれも12日に発生した四川大地震の前兆だったのではないかと多くの市民が推測している。

・・・よく地震が起こる前に、こういう動物の異常行動が見られるとは言われるが、因果関係が科学的に分かっていない。

(地震の前兆と思える映像)
China Wenchuan earthquake【汶川大地震】小动物曾经给予我们的警告!!(四川电视台新闻视频 )
http://www.youtube.com/watch?v=EWSSvW-rPg8
・・・カエルが大量発生していることを報道している現地メディア。
5月12日甘肃天水地震前半小时天空出现彩云
http://jp.youtube.com/watch?v=u43I4YRMmDM
・・・5月12日午前、現地の映像では、オーロラが出ている。


【サイバッチ!】朝日の加藤千洋がチベット人を「大虐殺」!!・・・から。
(関連するニコニコ映像は消滅している)
●加藤千洋「西部大開発はチベットにとって歴史的なチャンスなんです」

・・・チャンスがピンチになっているのでは?と思ったりする。こんなあたり、中国首脳と仲がいい加藤さんに指摘して欲しいなあ。

あと、中国に募金したら、どうなるかというオチ。北朝鮮の金正日体制と似ているようなことをされてしまう。
< 中国 > 不正流用4兆2000億円 政府関連機関を監査(2005年)
今年9月には、中国雲南省大姚県で03年に発生した大地震の義援金や災害対策費4111万元(約5億9500万円)が不正流用されていたことが判明した。

・・・情報統制している中国のくせに、こんな情報は出している。
義援金出しても・・・これではねえ。困っている人のところに届くのなら、出してもいいが、そうでないところに行ってしまうのが、共産党一党独裁国家なわけで。
日本も、5億円出したからって、どこにどう使われるか・・・例えば、不正流用されて、核兵器開発に使われるとか・・・いう皮肉なオチもあったりするんじゃないかと。

(おまけ)
【四川大地震】 「奇跡の発展で嫉妬されていた大国で震災…国際世論が善意と同情に」…中国紙★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1210744048/
・・・中国大地震に対する日本と韓国の反応に、中国の人は・・・
154 :名無しさん@八周年 :2008/05/14(水) 15:12:14 ID:9bxgsu7v0
「韓国の掲示板の反応を見てください!」というスレッドが中国の掲示板に
http://cache.tianya.cn/publicforum/content/no04/1/700468.shtml
http://cache.tianya.cn/publicforum/content/no04/1/700690.shtml
案の定、韓国人の「ざまぁwww」「誰が支援するかよw」「被害者まだ少なすぎるぞ」
という声が取り上げられて、中国人激怒しとる。
---------------------

>>783 と対照的に、
「今回の地震についての日本人の評論」として
被災者の心配するレスばかり中国語に訳して紹介してる。
http://www.douban.com/group/topic/3177586/

で、「日本人はこうなのに何故韓国人どもは!!!」というスレまでw
http://cache.tianya.cn/pub/c/no04/1/700728.1.shtml

↑最後のスレに
福田康夫儒雅风度,有长者风范,日本有这样的首相很万幸,和温总有一拼。
韩国的李明博长得就闹心,一脸奸相,喜欢帮布什清洗肛门,一边当奴才一边又对朝鲜和中国颐指气使的,韩国有这种总统实在是韩国人民的悲哀

“福田は風格があるが、李明博は布什(ブッシュ)の肛門を洗浄するのを好む”www

・・・そうはいっても、中国メディアや中国人たちは、日本が援助して当然と思っているのだろうか?
241 :名無しさん@八周年 :2008/05/14(水) 15:25:55 ID:mSyo6mYC0

■日本からの援助を知らせない中国政府■

外国指導者、相次いで四川大地震に支援を表明
中国の四川大地震に対して、一部の国の政府や指導者および国際組織は
13日に相次いで、お見舞いの気持ちを表しました。

朝鮮労働党の総書記で、国防委員会の金正日委員長は中国共産党、
中国政府と被災地の人々にお見舞いの意を表した上で、
「中国共産党の指導の下で、中国の人々が一日も早く災害を乗り越えることを期待している」と述べました。

ベトナム、キューバ、ロシア、モンゴル、タイ、シンガポール、バングラデシュ、
韓国、カンボジア、ウルグアイ、ドイツ、フランス、オーストラリアなどの指導者も
中国政府と国民にお見舞いの気持ちを表し、救援物資や義捐金の提供などを表明しました。

このほか、スロベニア、スペイン、チリ、セルビア、チュニジア、オランダ、ニュージーランド、
イギリス、イスラエル、ギリシャ、フランス、カナダなどの指導者や外相も相次いで、
被害に対してお見舞いの気持ちを表しました。(翻訳:KH)

「中国国際放送局 日本語部」より2008年05月14日
http://www.people.ne.jp/a/76da97db72a54c04a63516f3b3910dc6


25ヶ国も具体的に書いてあるのに、最高額の援助を表明した日本が抜けている。

・・・中国大地震について、さらに知りたい人は、こちら

中国大地震
1976年に北京郊外の一大工業都市・唐山を襲った、死者24万人以上にものぼる世界でも類を見ない大地震を描いた、中国の最高スタッフが集結して贈るディザスター・パニック映画。



完全素人娘 ベッドの揺れは東海大地震 あいみ18才 

|

« 松本人志が硫化水素自殺で「アホが死んだら別に俺はええねん」(J-CASTニュース)・・・「発言の一部だけを取り上げ、ねじ曲げられて報道されています。局には発言についての抗議はない」(TOKYO FM) | トップページ | 児童買春:サイトで小6誘い強姦。容疑の男再逮捕へ(千葉)・・・神尾健一(52)、児童買春・児童ポルノ法違反の罪で公判中でも懲りずに、またやる。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211038/41208417

この記事へのトラックバック一覧です: 「全世界が声援」と中国紙。震災が国際世論変える(四川大地震)・・・原因は、長江流域の急速なダム開発等、西部大開発が招いた結果(自業自得)ではないか?:

« 松本人志が硫化水素自殺で「アホが死んだら別に俺はええねん」(J-CASTニュース)・・・「発言の一部だけを取り上げ、ねじ曲げられて報道されています。局には発言についての抗議はない」(TOKYO FM) | トップページ | 児童買春:サイトで小6誘い強姦。容疑の男再逮捕へ(千葉)・・・神尾健一(52)、児童買春・児童ポルノ法違反の罪で公判中でも懲りずに、またやる。 »