« 自転車の女子高校生襲う。愛知・一宮の男を逮捕・・・千秋ドラゴンズ(軟式野球チーム)のHPでの自己紹介で「趣味:アウトドア」に「確かに・・・」と納得。 | トップページ | 松本人志が硫化水素自殺で「アホが死んだら別に俺はええねん」(J-CASTニュース)・・・「発言の一部だけを取り上げ、ねじ曲げられて報道されています。局には発言についての抗議はない」(TOKYO FM) »

所員を中傷した大手特許事務所長ら書類送検・・・かなり前から所員の待遇が酷い「ブラック企業」と有名だった「YS」特許事務所。

----------

----------

産経新聞から。
(記事から)
国際特許を扱う事務所(本部・大阪市中央区)でテレビ電話会議の席上、元男性所員(49)を中傷したなどとして、大阪府警東署が、名誉棄損容疑で所長(65)を、同容疑と偽計業務妨害容疑で上司(29)を書類送検したことが11日、分かった。

・・・この事件の真相を追っていくと、めっちゃ面白い話が多数出てきます。弁理士試験関係、就職関係、人材募集の関係のスレッドを見ていくと・・・ここの弁理士事務所、業界では大手なのだが、かなり労働環境が酷いこと(ブラック企業)が有名だったと分かってくる。

「ブラック企業」・・・従業員に劣悪な労働環境しか用意できない体質を持つ企業(参照:ウィキペディア


・・・いろんな弁理士関係の掲示板見たが、ここの事務所は求人広告をよく出している=どういう事務所なのか?という質問をしている場所を見ていくと、「YS」とよく省略されてこの人の名前が出てくる山本秀策氏。この温厚な感じの写真から想像が出来なくらいワンマンで、他人を多くの面前で罵倒したり、ファイルで頭を叩いたりするというのだから・・・人は見かけによらずに怖い。
それぐらいしないと、大きな会社を運営できない、会社自体を拡大できないというのは、リアルなところだったりするんだろうけど。

山本秀策特許事務所
http://career.shupat.gr.jp/index.html
賢者TV「山本秀策」・・・「賢者の選択」にも出演している。
http://www.kenja.tv/details.php?mode=profile&kaiinid=747

グーグル検索)「特許事務所 本部 大阪市中央区 東京 福岡」
・・・どうして、この記事(産経新聞記事がトップ)の2番目に、ここの事務所がでているんだろうか?と思わずにはいられない(笑)。産経新聞でも、最後のあたりに指摘されている。
(記事から) 
同事務所をめぐっては、元所員13人が「上司のパワーハラスメントで苦痛を受けた」として所長らに損害賠償を求めて大阪地裁に提訴、昨年3月に和解が成立している。

【奇人変人】特許事務所のスレ【高転職率】
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1175933696/90-190グーグルキャッシュ
138 :名無しさん@引く手あまた:2007/05/04(金) 01:18:27 ID:2HF2M9EZ0
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya031004.htm (現在、404エラー)
パワハラ訴訟が和解 特許事務所、元所員13人と
 職場の上司による「パワーハラスメント」で退職を余儀なくされたとして、大阪市内の特許事務所の元所員13人が同所長ら2人に、
未払いの残業代や慰謝料など総額約1億5000万円の支払いを求めた訴訟が大阪地裁で和解したことが9日、わかった。
双方とも和解内容については明らかにしていない。
 訴状によると、元所員らは平成13~15年にそれぞれ同事務所に就職。業務量が多く、人員不足だったため長時間労働を強要されたうえに、
賃金が年俸制であることを理由に残業代は支払われなかった。
 また、ミスなどを理由に、所長らから「頭が悪い」といった暴言や、ファイルで頭を殴られるなどの暴力を受け、13人は9カ月~約3年で退職したとしている。
 原告側は、所長らの行為は権力のある者による「いじめ」として、パワーハラスメントにあたると主張。
 所長側は「出社時間は所員個人の裁量で管理していた。ミスをしかったことはあっても暴言や暴力はない」などと反論していたが、地裁が今年2月15日に和解を勧告。今月2日付で和解が成立した。
(2007/03/10 10:05)

・・・この和解した事務所というのも、YS事務所。
【事務員】特許事務所【専用】
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1203312325/l50x
93 :名無しさん@引く手あまた :2008/04/18(金) 01:26:10 ID:BxMV9L890
山本秀策特許事務所ってどうですか?
パワーハラスメント訴訟を起こされたってニュースでやってたらしいけど、
脅しをかけて和解で片付けさせたって本当ですか?

94 :名無しさん@引く手あまた :2008/04/18(金) 23:39:33 ID:9mTlfshh0
本当です

・・・脅したかどうかは掲示板での噂レベルの話でしょうが(脅迫と示談は紙一重とよく言われますから)・・・実際、2007年の記事にもあるように、そういうパワハラ事件の裁判となったという事実はある。
言っておくが、年俸制でも、年間の残業時間から考えて、残業代を含んだ年俸を支給していないのなら、完全に労働基準法違反。ただ、この経営者、証拠となるタイムカードなどを隠したり消去したりするような悪質なことしそうな者だから、時間と費用がかかってしまう。

(参考)
【社会】「文科系にバイオの翻訳などできるわけない」テレビ電話会議で所員中傷 国際特許を扱う事務所の所長ら書類送検
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1210555418/
91 :名無しさん@八周年 :2008/05/12(月) 10:46:34 ID:yD3xKeYc0
色々検索したんだけど、ここじゃねーかな
http://career.shupat.gr.jp/index.html
1943年生まれ
http://www.kenja.tv/details.php?mode=profile&kaiinid=747

135 :名無しさん@八周年 :2008/05/12(月) 10:57:24 ID:2KgYGHFr0
>>91
ビンゴらしい。
http://ton.2ch.net/lic/kako/967/967044897.html
746 名前: 投稿日: 2001/06/02(土) 21:00
日経エレクトニクスの人材募集広告欄に、山本秀策特許事務所の広告
がでていました。これを見ますと素晴らしい事務所です。皆さん応募しま
しょう。

このスレで度々話題になるYS特許事務所とは絶対に違う事務所だと
思います。

201 :名無しさん@八周年 :2008/05/12(月) 11:29:21 ID:/f+q4UsU0
>>1
>バイオテクノロジー(生物工学)やIT分野の案件を得意としている。

こいつはすげーやw
http://patentofficetrialinformation.blogspot.com/2007/11/blog-post_6217.html

230 :名無しさん@八周年 :2008/05/12(月) 11:47:12 ID:EVgMe/rG0
>>91>>135>>201

まあこのニュースとは無縁だと思うが
「特許事務所 本部 大阪市中央区 東京 福岡」でぐぐると
なぜかそこに行き着いちゃうんだな。不思議だねえw

・・・いろんな掲示板の過去ログを見ていくと、また、関連記事、例えば、パワーハラスメントの裁判の事件記事を見て、関係スレッドを検索すると・・・スレッドの文脈などを見てて、「YS」=山本秀策、という答えに、どう考えても、合理的、客観的な見方で見ていけば、たどり着く。

弁理士事務所の求人がいっぱい新聞載ってるのには、何か裏に問題があるの?
http://ton.2ch.net/lic/kako/967/967044897.html
7 :名無しさん :2000/08/24(木) 15:02
 大阪のYS特許事務所も壮絶。約150人いる所員の内100人が

1年で入れ替わる。

65 :弁理士じゃないけれど :2000/10/17(火) 17:48
数年前にYSにいましたけど、ほんとに論談の目安箱にあるとおりですよ。
どっれだけ頑張ってもお金(売り上げ)でしか人を見ない先生で、数十人の目の前で
「給料返してもらわなきゃいけない」
とまで言われました。それ以前に労働時間に見合った最低限の給料さえもらってないって!
無能呼ばわりされた上にこんな給料じゃやっていけんと思って辞めました。

・・・目安箱
http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html
・・・8年以上前の記事なので、現在は見られません。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/23(月) 21:10
当方特許事務所に関して全く無知
既出のYS事務所についてのマジレス熱烈希望します!!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/24(火) 09:30
>82,84
マジレスします。
大阪OBPの大阪城を見下ろすビルの1フロアを占有し、所員は約150名。
技術者・秘書・翻訳・総務で構成され、所員の半数は秘書。
技術者・翻訳は年俸制で、秘書・総務は月給制。
勤務時間は9時~5時となっているが、そんな時間で勤務した覚えは一度もなし。
最初の頃、毎日5時に帰っていたら「5時に仕事が片づくわけがない」と注意された。
所長は徹底的にワンマン。帰宅前は必ず所長室に挨拶に行かなければならない。
一日に一度は所長が怒鳴っている。しかも全員を集める。ミスを犯したものを全員の前で徹底的に責める。
努力は見ようとせず、数字だけで人間を評価。
所内の雰囲気は最悪で、息が詰まりそうな空気の中で仕事をしなくてはならず、どんどん人間が暗くなる。
私語がまったくなく、帰宅時間もばらばらのため、所員同士の交流もほとんどない。
私は新卒の方たちと同期で入ったが、30人同時に入ったのに、私が半年で辞めるまでに半分はいなくなっていた。
給料が上がる前に辞めるようにし向けてるとも感じた。

・・・このあたりの発言は、注目すべきか?「給料が上がる前に辞めるようにし向けてる」「どっれだけ頑張ってもお金(売り上げ)でしか人を見ない先生」という部分、これが、良く言えば山本氏の経営哲学、悪く言えば雇用される側から言うなら、人を人と見ない非人道的な待遇をしてもよいという経営者、「ブラック企業」というのが見られる。

342 :まじめ :2001/02/18(日) 02:34
ERROR:クッキーをオンにしてちょ。
えーと、私はみなさんと違う切り口だと思うんですが、
私は現在大学3回生で、「特許翻訳者」をめざしています。
それで、大阪の特許事務所に就職しようかなぁと考えているんですが・・・
みなさんが言うように、特許事務所ってそんなに
給料安くてヤバイところなんですが?
一般企業に就職したほうがイイんでしょうか?
「特許翻訳者」という切り口で、アドバイスお願いします。

347 :名無しさん@引く手あまた :2001/02/19(月) 12:44
>342
もしあなたのいう「大阪の事務所」がOBPにあるYS特許事務所なら、絶対にやめなさい。

748 : :2001/06/03(日) 04:25
山本秀策....YS特許事務所とは絶対に違う事務所だと思います。 ですか。

虚しい....

749 :  :2001/06/03(日) 13:29
>>748

ネタ

・・・(山本秀策特許事務所の住所)
大阪本部
〒540-6015
大阪市中央区城見1-2-27
クリスタルタワー

・・・クリスタルタワーはOBP内にあるビル。

どうみても、YSとは・・・って分かってしまう書き方。もう2000年の頃から、そういう状況だったというのが分かる。つまり、何百人、何千人という人が入社して、待遇の悪さや、所長の罵倒、暴言などに、多くの人が1年程度で辞めていくというところだから・・・その中から何人かの異議を申し立てた者が出て、今回のような事件にまでなっているということだ。ここまでの事件にされる=よっぽど腹に据えかねることを所員はされた、と想像できる。
つまり、この山本秀策氏自体、対外的には経営者としては優れているが、内部では、こういう酷い人事対応で、利益を究極的に優先するワンマン所長、ブラック企業だということが新聞記事で丸分かりになってしまったということになる。

・・・賢者TVに紹介されてる者って、まるで成功者のごとくされているけど、やっぱり会社の裏側はこんな感じなんでしょうな、と思ってしまう。

解雇(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル Part1
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/employee/1083230722/l50
・・・ここ、個人的に面白いと思ったし、笑えた。
ただ、違法・不当な解雇した相手に、徹底したそれ以上の報復方法を書いているので、あまりオススメできないといえば、できない部分もある。

ブラック企業の見抜き方について
http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99
・・・ブラック企業と呼ばれてしまう条件を並べている。

ブラック企業について、さらに知りたい人は、こちら

ブラック企業の闇  それでもあなたは働きますか?
晋遊舎ブラック新書
著者: ムネカタスミト
出版社: 晋遊舎
サイズ: 新書
ページ数: 205p
発行年月: 2008年05月

制服職場で気弱なGカップ後輩をパワーハラスメント同性愛 香月藍&桜田さくら

|

« 自転車の女子高校生襲う。愛知・一宮の男を逮捕・・・千秋ドラゴンズ(軟式野球チーム)のHPでの自己紹介で「趣味:アウトドア」に「確かに・・・」と納得。 | トップページ | 松本人志が硫化水素自殺で「アホが死んだら別に俺はええねん」(J-CASTニュース)・・・「発言の一部だけを取り上げ、ねじ曲げられて報道されています。局には発言についての抗議はない」(TOKYO FM) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

まったくひどい話です!このままでは、YS大手特許事務所の引退には所長以外は求人広告だと言う理由で実質上「待ったでもお咎めでも」なく、まるでOBPや社保庁HPでもスーパーパワーハラスメントは「罵倒式」でGOなのでしょうか?

投稿: Kenta Sato | 2008年5月12日 (月) 20時15分

「まったく酷い話だ」と言いたいことは分かりました。・・・ブラック企業とはいえ、このYSさん、それなりの実力(コネも?)を持っているから、現在の地位にあるわけで。

こういう「ひどい」という話自体、多分、ネット上では、多くの場合、規制かけてくるだろうことは予測がつきますから(ひとつ間違えば、プロバイダー責任制限法に関係するし、名誉毀損で賠償請求もありうる)、あまり広がらない話でしょう。
だから、こういう内容は、今回の検索結果のように、多くのサイトやブログで同じようなことを掲載して、グーグル検索あたりで、この事務所が、そんな話題で上位に来るようにしていけば、広がっていく話なんでしょう。

そうやって広がることで、この会社の得意先や、求人を見る側も、検索してみて、事前に「ああ、こういう会社なんだ」と分かってくる、そして、そういう会社は結果として因果応報で衰退していくという風になると、私は思うのですが。

投稿: コメント内容が、いまいち分からないのですが | 2008年5月13日 (火) 09時43分

■近い将来、
「サービス残業、多数店舗で常態化。キリン堂の寺西豊彦社長ほか数人を逮捕」
「大規模な捜査…隠蔽工作用の資料多数をキリン堂本社から押収」
「検察、寺西豊彦社長・人事・マネージャーやブロック長役職数人に対し懲役6ヶ月を求刑」
「法人としてのキリン堂を立件へ」
「キリン堂・サービス残業と薬剤師不在時販売など、会社ぐるみの組織的犯行が明らかに」

なんて新聞見出しが出るかもしれない。

投稿: ☆ | 2008年5月16日 (金) 06時28分

トップページとかにも書いたんですが、あんまり根拠や理由、証拠がないことを書いていたら、@niftyのほうに、また多数の通報(例:)が行って、私のブログ、403エラーとなって、参照できなくなるんでね、
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/soc/1103636958/613n-
とかで書いておきましょう・・・って、☆さん=628番の発言(ID:SE9qFWDW)と違いますか?と思ったりする。

まあ、労働基準監督署を動かすには、タイムカードや給料明細、賃金台帳なんかの客観的な証拠物をきっちり出さないと、なかなか動いてくれません。
こういうものはキリン堂のような、そこそこ大きな会社だと、特に組織立って、タイムカード隠蔽とか賃金台帳改竄とか、工作活動しまくるんです。
刑罰=公権力の行使ですから、証拠が十分あった、事実関係がはっきり分かった上で慎重に動くことになります。

多分・・・と私は思いますが、あなたか知り合いの多くが、労働基準監督署に客観的な証拠物など関係書類を提出して、また多くの通報者がいて、そして、そこの責任者が指導、処分、刑事告訴もしますよ、と発言したんでしょうかね・・・ということを知っているから、でしょうか。
そのあたりのことを詳しく書いてくれないと、デマとしか思われません。詳しく書くことで、逆に本人の正体がバレるという危険もあるのですが・・・。

(・・・以下は、あんまり面白くないので、興味ある人だけ読むといいです・・・よく意味が分からんとか言われることが多い内容ですから(笑))
実際、こういう残業代不払いを叩くきっかけを持ってくるには・・・一番、最適な理由は、労災保険の請求。

休業補償給付を計算するのに、平均賃金計算=「過去3月分の賃金台帳とタイムカード」が必要になって、そこで、タイムカードと賃金台帳の給料との額を計算しなおせば、隠ぺい工作に関わった会社内部の者でなく、外部の人に頼むなら「タイムカードと賃金台帳の賃金計算のもとになった時間との差がありすぎ・・・」なんてことが発覚します。
その他、労災事故の起こった状況説明もするので、どういう労働環境だったかとかも、労基署にバレます。だから、労災隠ししたがるところも多かったりします。

会社の事業の業態によっては、休憩時間がやたら多いところもあるんでしょうけど。こういう労働時間の規定などは就業規則、労働契約書を見て、違法なところがないか調べてみて、不審なところを攻撃します・・・会社と関係ないやめた者なら、こういう攻撃できる。

「このタイムカードと賃金台帳の記録が不自然・・・」ということで、会社に「労基署がタイムカードと賃金台帳の数字に不具合があると指摘しているけど・・・」、「未払いの残業代があるから請求したい」と言ったりしたら、中小企業の社長、何も知らずに激怒したりします。

さらに内容証明郵便とかも送って、残業代不払いは違法であること、裁判で残業代と同額の付加金をつけて請求すると書いて送ると、まあまあ怖がります。
・・・労働契約書を見たり、変形労働時間制をとっているかどうかなど、36協定の届を確認したりとか、完全に違反と分かって、ある程度、証拠固めした上で、ここまでできます。

専門家を入れていない防御がアマアマな中小企業は、いろんな法律的な理論を言って、攻撃しやすいといえば攻撃しやすいです。
ただ、知ってか知らずか、偶然にでも、証拠隠蔽を巧妙にされてしまうと・・・追及に厳しいものがある。

面白くない長文、読んでもらいまして、ありがとうございました。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99
・・・しかし、ここ、ブラック企業の特徴を、うまくまとめてますよね。

投稿: 何を書いてもよろしいですけどね(^^; | 2008年5月16日 (金) 14時09分

情報をありがとうございます。
参考にさせてもらいます。


投稿: 丸山眞作 | 2008年7月 2日 (水) 10時12分

「参考にします」と言われても・・・
まあまあシャレにならないんですけど(笑)。

投稿: リアルに記事内容にある事業の同業者の人にコメントされても・・・ | 2008年7月 2日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211038/41182733

この記事へのトラックバック一覧です: 所員を中傷した大手特許事務所長ら書類送検・・・かなり前から所員の待遇が酷い「ブラック企業」と有名だった「YS」特許事務所。:

« 自転車の女子高校生襲う。愛知・一宮の男を逮捕・・・千秋ドラゴンズ(軟式野球チーム)のHPでの自己紹介で「趣味:アウトドア」に「確かに・・・」と納得。 | トップページ | 松本人志が硫化水素自殺で「アホが死んだら別に俺はええねん」(J-CASTニュース)・・・「発言の一部だけを取り上げ、ねじ曲げられて報道されています。局には発言についての抗議はない」(TOKYO FM) »