« 男児にわいせつ行為、容疑のCG制作会社社長を逮捕・・・志岐善啓容疑者(32)=2ちゃんねるコテハン「(>_<)err ◆err//spiCY」と判明。しかも、スレッドで、自らの犯行の内容を書いているサービス旺盛な人物。 | トップページ | NHKインサイダーさらに出る?株売買高の動きに不審な点・・・ちなみにNHK報道局規定に「株取引禁止」明文規定なし。 »

フジTV、「ハッピー筋斗雲」(FNS27時間テレビ)番組をBPOが「人間の尊厳を傷つけかねない番組」と断罪・・・「お金の為には何でもやるのですか?」(被害者のブログ記事から)。江原啓之=インチキと分かる根拠がBPO意見で指摘される。

----------

----------

J-CASTニュース、FNS27時間テレビ「ハッピー筋斗雲」に関する意見(BPO)から。
(被害者のブログ)保子さん日記「審議を」・・・ニュースサイトの記事を見た人や、2ch掲示板の関連記事のリンクから多数来たらしく、江原啓之とフジTVの批判と、被害者の応援書き込みが、まあまあある。

・・・批判の的になっている、江原啓之。
(J-CAST記事から)
民放とNHKでつくる「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会は2008年1月21日、フジテレビの番組内で「スピリチュアル・カウンセラー」江原啓之さんが登場した企画の一部内容について「制作上の倫理に反するものと判断する」とした委員会決定意見を発表した。検証委は「一方的に『スピリチュアル』といった非科学的なカウンセリングを押し付けていいものか」とも問題点を指摘した。

(BPOの意見から)
(2)「経営難」を断定するに至る手続きの瑕疵
 フジテレビの説明によれば、番組に届いた美容院従業員の相談の手紙は、番組側で作成し従業員に投函してもらったとのことである。その文面の後段にはすでに、「無償でりんごを送っているため、美容院のお金をたくさん使ってしまい、経営が苦しくなっています」の記述がされている。しかし、これはAさん関係者との交渉過程で出た言葉から番組側が構成上都合のよい方向に推測したもので、客観的な裏づけを取ったものではない。
 つまり、「初めに霊能師タレントありき」の企画は、このように初めからAさんへの配慮を欠く無理な状況設定を招くのである。また、それは“美容院従業員への番組側が作成した手紙の投函依頼”、“ウソの講演会の設定”等々にも、出演者への気遣いや心配りの欠如といった形で表れている。このAさんの心情・生活を傷つけかねない「経営難」の状況設定と番組構成・制作の在り方は、番組づくりの根幹の倫理に反するものとして問題が提起されて然るべきである。

・・・というように、裏づけを十分取らなかった情報をもとに、「経営難」と断定され、しかも、その情報を事前に知った上で、カウンセリングしている。
ホットリーディリングの典型的パターン。

(BPOの意見から)
(1)のスピリチュアルカウンセラー(霊能師)ありきの企画・構成は、すでにAさんの生活状況“経営難”や心情“亡き父の声が聞きたい”の設定において明らかである。また、初めに“おもしろさ”ありき、“有名人(スピリチュアルカウンセラー)”ありきが強く働いていることは、フジテレビの回答にもよく表れている。実際、スピリチュアルカウンセリングなるものが始まってからは、カウンセラーが“亡き父の声”と称して生き方の指示を一方的にするだけに終始する。相談者に仕立てた人の話を聞こうという姿勢はどこにも見られない。しかも、それは悟空のパフォ-マンスによる進行で娯楽にされている。この「おもしろさ」「わかりやすさ」を拠り所とする企画・構成・演出は、そこに出演者の心情への配慮を決定的に欠いている。

・・・スピリチュアルカウンセラー(霊能師)ありきの企画・構成が徹底的に非難されている。
だから、被害者の方も、お金のためなら何でもやるのか?と突っ込んでいる。

(被害者のブログ)保子さん日記「審議を」から(1月22日の夜時点で記事が削除されている)。・・・グーグルキャッシュ(1月15日までの分の日記記事。いつまで見れるかは不明。)
また霊視の件ですが・・テレビで勝手に作った手紙を読んで私に言われても困ります。私は何も相談はしていません。
聞きたくもないです私のリンゴ、自分で考えます・・
沢山の人前でしゃべる事ではないでしょう。きっと彼はテレビから頼まれた・・と言い切るかもしれませんがお金の為には何でもやるのですか?沢山の支持者がショックを受けていますよ。可笑しいです。

・・・テレビの演出、嘘の内容の放送、恣意的な編集のことを徹底して指摘しています。
面白いくらい。こういうテレビ的に損しそうなネタや記事は、多分、J-CASTニュースでは取り上げても、大手新聞社やTVニュースでは叩くような記事にしないんでしょうね。それなりに視聴率取れている番組や、本なら新聞広告の対象なのだから・・・これに代わる番組や企画を作るとしたら、時間と費用がどのくらいかかるのか?と思うんだろうね。
「お金の為には何でもやるのですか?」・・・それが、江原啓之の本質。お金のために・・・事前調査して情報を仕入れておく。でもって、もっともらしいストーリーを作って話を展開する。


・・・「江原啓之スペシャル 天国からの手紙~亡き家族からのメッセージ~」から
こういう番組も、所詮、事前に調査し、江原に情報を話しておいて、それに基づいて話を展開するわけか。
こういうパターンだというのを考えると、科学、非科学という議論の前に、どうやって相手を信用させるかどうかというような手法が表に出てしまったという、どうしようもない状況に追い込まれていると思われるが・・・。

Dark sign (ダーク・サイン)

Dark sign (ダーク・サイン)

販売価格¥4,179

日本の男は大丈夫か!?現代人男性に深刻化するデブ化、居座る余分なアブラの激増…2007年はまさに余分なアブラが…

商品詳細ページへカートページへ

(参考記事)
【マスコミ】 フジ「27時間テレビ」の“江原”スピリチュアルコーナー、出演者の尊厳傷つけ→BPOが「放送倫理違反」判断★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1200922004/
【統一教会の広告塔】江原啓之の番組で放送倫理違反【慰安婦・美輪明宏】
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1200918587/

・・・「江原啓之」の脳内メーカー。・・・テラワロス。

吹き出しの「嘘 嘘 嘘」、最高に面白い。

「江原啓之 詐欺」について、さらに知りたい人は、こちら

だまし博士のだまされない知恵

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
占いやスピリチュアル・霊能相談はなぜ人気?振り込め詐欺にあわないためには?心霊手術などのトリックを暴いてテレビでも活躍する「だまし博士」=著者が、さまざまなだましを縦横に解明。
【目次】(「BOOK」データベースより)
1 「エセ科学」の系譜(マイナスイオンは体にいい?―「エセ宗教」と「エセ科学」宣伝にも、エセ科学の系譜がある/電波で騒いだ白装束集団を覚えていますか?―その正体から見えてくる「エセ科学」の系譜/血液型による人間の見立て―その差別的・反人権的な歴史)/2 霊能・占いの系譜(江原啓之流スピリチュアル・カウンセリング―不幸を霊のせいにしていたのでは、本質的解決はできない/迷信の観念―その源流、定義と分類/もし霊があったら―霊は「物質系」、その考察と「霊に対する礼儀」)/3 詐欺の系譜(後を絶たない振り込め詐欺―思い込み誘導技術の進化/切らずにガンを治す?―「心霊手術」に命を預ける危険/だまされないための八ヵ条―日常から心掛けるのがカギ)/4 楽しみとしてのだましの系譜(だましを解明し、だましを楽しむ―人はだまされやすい)

|

« 男児にわいせつ行為、容疑のCG制作会社社長を逮捕・・・志岐善啓容疑者(32)=2ちゃんねるコテハン「(>_<)err ◆err//spiCY」と判明。しかも、スレッドで、自らの犯行の内容を書いているサービス旺盛な人物。 | トップページ | NHKインサイダーさらに出る?株売買高の動きに不審な点・・・ちなみにNHK報道局規定に「株取引禁止」明文規定なし。 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

今回のフジテレビの問題はBPOの発表で終了なのでしょうか。
此処までの展開はBPOの独自でと聞いていますが被害者サンはやられ損と言うわけですね、彼女の救済は無しと言うわけなんでしょうか。次なる情報が得れません。
実は私の学校はこの方からリンゴが送られて来ています。職員がショックを受け残念でたまりませんが、
直接に電話と思いましたがなかなか出来ないでいます。

投稿: 失礼します | 2008年2月15日 (金) 11時43分

》直接に電話と思いましたがなかなか出来ないでいます。

江原啓之がフジテレビを痛烈批判「虚偽の提案でだまされた」・・・詐欺師が騙されたとは、これ如何に?
http://newskaisetsu.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_036e.html
(記事から)
さらに、カウンセリングをしたのに、その結果、美容院経営の女性の人生を狂わせたようなのだ。美容院の従業員男性は、J-CASTニュースに次のように打ち明けた。
「あの問題があってから、精神的に不安定な状態が続いているのですよ。店には、時々出てくるだけになっています。だから、本人に直接取材することは控えさせて下さい。江原さんには力があると言いますが、私どもとしてはクエスチョンが付いていますね」
ただ、BPOの審議結果が出て、「『(ボランティアで贈った)リンゴの気持ちが報われた』と、本人はホッとした様子だった」という。

・・・J-castニュース記事の引用ですが、オーナーさんは、このような状況という報道がされています。だから、このBPOの事件で一応決着がついたという判断のようなので、もし連絡取るとしても、この事件のことを触れないようにして励ましの言葉やお礼の言葉を伝えたほうがいいのではないか、と思います。

投稿: ニュース怪説者 | 2008年2月15日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211038/17780066

この記事へのトラックバック一覧です: フジTV、「ハッピー筋斗雲」(FNS27時間テレビ)番組をBPOが「人間の尊厳を傷つけかねない番組」と断罪・・・「お金の為には何でもやるのですか?」(被害者のブログ記事から)。江原啓之=インチキと分かる根拠がBPO意見で指摘される。:

» ハッピー筋斗雲 [バイアグラ・レビトラ情報]
フジTV「ハッピー筋斗雲」は倫理に反する…BPOが意見読売新聞放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会は21日、フジテレビが昨年7月に放送した「FNS27時間テレビ ハッピー筋斗雲」 ...(続きを読む) フジTV、「ハッピー筋斗..... [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 12時34分

« 男児にわいせつ行為、容疑のCG制作会社社長を逮捕・・・志岐善啓容疑者(32)=2ちゃんねるコテハン「(>_<)err ◆err//spiCY」と判明。しかも、スレッドで、自らの犯行の内容を書いているサービス旺盛な人物。 | トップページ | NHKインサイダーさらに出る?株売買高の動きに不審な点・・・ちなみにNHK報道局規定に「株取引禁止」明文規定なし。 »