« 野沢けいすけ千代田区議会議員、TBSニュース23内で税金による官外視察において異性と飲食・ドライブ、SEXをしていたことを放送される ・・・そして、本人のブログ炎上。 | トップページ | 「ATM手数料変更」イーバンク、2ch掲示板で「信用棄損」書き込み相次ぐ・・・イーバンク銀行の財務諸表からの分析、予測しているスレッドもあるのに、記事を適当に書きすぎではないと思われるが、所詮、J-CASTニュース=東京スポーツか? »

中日の山井、完全試合目前 「個人記録どうでもいい」・・・しかし、その真相を、いろいろ検証していくと、なかなか面白い。

----------

----------

アサヒコムから。
中日の山井は8回まで打者24人を一人も塁に出さない完全投球。球数はまだ86球。「体力的に限界ではなかった」と山井は言ったが、4回から中指のマメがつぶれていたという。「個人記録はどうでもいい。頑張ってきた岩瀬さんに投げて欲しいと思った」。指揮官は9回を岩瀬に託した。
・・・山井投手。

・・・6回日本ハム無死、金子誠を三振に仕留め、雄たけびを上げる中日・山井。
・・・みんな、ノーヒットノーランの記録がかかっていた山井投手の交代に、???とならざるを得なかったようだが、上記のような記事が出ている。4回から、マメがつぶれていたという記事。

サンスポから。
http://www.sanspo.com/sokuho/071101/sokuho055.html・・・①

(岩瀬投手の発言) 八回まで無安打無走者の完ぺきな投球だった山井の後を託された。「八回の時点で九回は行くと言われていた。今まで味わったことがない別のプレッシャーがあった」と胸中を明かした。

http://www.sanspo.com/sokuho/071101/sokuho058.html・・・②

 山井投手は九回を前に、森繁和投手コーチから「体と握力はどうだ」と尋ねられ、自ら「代わります」と降板を願い出た。「この試合に関しては個人記録はどうでもいいと思っていた。最後は岩瀬さんに投げてもらいたかった」。ペナントレースから大車輪の活躍を見せてきた先輩左腕を立てたことも、その理由に挙げた。

・・・優勝の瞬間。

・・・この2つの記事の食い違いが、???なのだ。
①は、8回の時点で・・・、②は、山井投手は九回を前に、森繁和投手コーチから・・・と、発言が矛盾している。
・・・交代をつげる落合監督。
(落合監督のTBSでのインタビュー発言)
「正直、続投させたかった。本人、まめをつぶして、それでどうすると言ったら交代するとピッチングコーチに言ったらしい。それで岩瀬に交代した」(TBS)
・・・2ch検索で探してきました。http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livebase/1193927674/333から。

CBC放送での、山井投手の指。

・・・マメがつぶれた様子があるとは・・・思えないような・・・。

つまり、こういう邪推がされている。
別にマメがつぶれているわけでなく、そういう風に落合監督が言うように指示した、または監督に本意でなく従っている、という邪推。チームの勝利に非情に徹するのが、当然。記録は二の次、という発想。
そして、山井は、その監督の言葉に、本心は違うが、無理に従っている、と見られている・・・と考える人も多くいる。
 この記録達成がもうできない可能性もあるわけで、観衆の山井投手交代を聞いたときのどよめきも分かる。・・・そして落合自身の現役時代は記録を残すことに徹していたくせに、と揶揄されている。

http://www.sanspo.com/sokuho/071101/sokuho053.htmlから。
やくみつる氏「空気読めない采配」 日本シリーズ談話
◆漫画家のやくみつる氏の話
「つまらないことしますよね、本当に。怒りを覚えるというよりは苦笑いする感じ。こちらは九回二死から田中幸が代打で出てくる、とか劇的な構図を思い浮かべていたのに。あらゆる状況を考えての交代ということ、この試合で決めたいという気持ちは分かるが、空気を読めよと思う。今シーズン最も空気の読めない采配(さいはい)だった」

・・・最後は岩瀬というパターンは、中日のお決まりパターン。ただ、ノーヒットノーランの記録があるのに・・・というものをなくすまでして交代した理由は???と、いろいろ考えられているわけだ。

やくみつるが「空気読め」と言っているが、
・・・山井投手が「交代して欲しい」と言ったのか(アサヒコムなど新聞記事多い)
・・・落合監督の非情の決定なのか(テレビ画像やTVでの山井投手のインタビューの様子などから、落合監督のコメントに本心でなく同意している)

どっちが、本当のことなのか???と思えてくる話である。
考え出すと、なかなか面白い話である。

(おまけ)福嗣と信子なんとかしてほしい (金村の発言・・・これは笑える)
http://yoga.at.infoseek.co.jp/flash/kanemura.htm

(参考)
やくみつる 「つまらない、空気読めない采配」
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1193925524/

【野球】山井「最後は岩瀬さんに投げてほしくて、自分から代わると言いました」とさわやかな笑顔★2
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1193930932/

中日、山井選手について、さらに知りたい人は、こちら

中日ドラゴンズ/2006年中日ドラゴンズ選手名鑑

|

« 野沢けいすけ千代田区議会議員、TBSニュース23内で税金による官外視察において異性と飲食・ドライブ、SEXをしていたことを放送される ・・・そして、本人のブログ炎上。 | トップページ | 「ATM手数料変更」イーバンク、2ch掲示板で「信用棄損」書き込み相次ぐ・・・イーバンク銀行の財務諸表からの分析、予測しているスレッドもあるのに、記事を適当に書きすぎではないと思われるが、所詮、J-CASTニュース=東京スポーツか? »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211038/16948432

この記事へのトラックバック一覧です: 中日の山井、完全試合目前 「個人記録どうでもいい」・・・しかし、その真相を、いろいろ検証していくと、なかなか面白い。:

« 野沢けいすけ千代田区議会議員、TBSニュース23内で税金による官外視察において異性と飲食・ドライブ、SEXをしていたことを放送される ・・・そして、本人のブログ炎上。 | トップページ | 「ATM手数料変更」イーバンク、2ch掲示板で「信用棄損」書き込み相次ぐ・・・イーバンク銀行の財務諸表からの分析、予測しているスレッドもあるのに、記事を適当に書きすぎではないと思われるが、所詮、J-CASTニュース=東京スポーツか? »