« 滝川高校イジメ自殺事件・・・滝川、誹謗中傷される人たちの友達が事情を聞いて2chで事実関係(無罪)を激白 | トップページ | 時津風親方を立件へ、力士(時太山)急死巡り傷害容疑 愛知県警・・・親方自身が時太山をビール瓶で殴るって、一体・・・ »

別の同級生2人を恐喝未遂容疑で逮捕、神戸・滝川高校高3自殺・・・本当、ウチのブログ、「犯人、実名」っていう検索、多すぎ(笑)。そんなに見たいですか?

----------

----------

 そんなに知りたいですか?報道機関には、少年法という規制があります。
もちろん、私も人間なので、好奇心やら覗き見趣味なところはあります。

正論を言えば、HPで全裸写真や住所を公開されたり、恐喝されたり、弁当にひどいイタズラされたり(私のブログ記事参照)しているのに、どうして、その制裁(刑罰、賠償金以外にも)をうけないのか?と思うところがあるから、情報収集しています。
・・・誤爆しないように、情報は修正や削除をしていっていますが。

(イジメ自殺事件の滝川高校の謝罪文)http://www.takigawa.ac.jp/owabi03.gif

・・・事件から2ヶ月たって、やっとこういう文章出すという対応の悪さ・・・。

 でも、本当、情報の発信源が不信すぎて(例:2ch)、どうも情報がつかめません。
私自身が下手をすると、名誉毀損に問われるという危険もあります。

・・・兵庫県警を挑発する滝川高校の生徒?多分、遊びで集まって写真とったというだけだと思うが。情報ソースは2chだから、注意。

さて、記事から。
アサヒコム「別の同級生2人を恐喝未遂容疑で逮捕 神戸・高3自殺」から。
神戸新聞「「酒強要」事件、県への報告1年後 高3自殺の私立高」・・・また、二年前にも同級生に酒を強要し、急性アルコール中毒にさせたとして生徒が傷害容疑で書類送検される事件があり、同校は新聞報道があるまで一年余りも兵庫県への報告を怠っていた、という事実。
・・・もう終わりだ。というか、まだ隠していることが、たくさん、あるはず、と世間から思われていることだろう。
・・・お詫び会見の様子(滝川高校)
「遊びのつもりだった」(読売新聞)・・・記事から。
調べに対し、2人は金を要求したことは認めたうえで、「遊びのつもりだった」と犯意を否認しているという。

(参考)
滝川高校 風化させてはいけない!自殺推薦高校まとめ@wikiへようこそ
http://www41.atwiki.jp/takigawa02/pages/1.html

滝川高校ウィキページ・・・ここは、自殺事件の新聞記事も多数掲載しており、なかなかよく出来たサイトだと思う。
http://takigawa.my-php.net/index.php?FrontPage
遺書に名前を書かれた4人 」・・・そして、ここに名前が出ている。
逮捕されたのは、この人と。フットサル同好会の仲間のB○、H○(既に逮捕)、Y*、M○、と遺書に記載された人物のうち・・・*○=**区なので、○*、*○ということになろう、多分。
・・・この遺書情報も、どうやって入手したのか、不明なので、信用が出来ないところはある。
・・・滝川高校の手帳。身分詐称など、絶対、イタズラに使用しないでください。今、この手帳を見せると、あまりいいイメージをもたれませんが・・・。

(アサヒコムから)
神戸市須磨区の私立高校で7月に飛び降り自殺した3年生の男子生徒(当時18)が同級生らから現金を要求されていた事件で、恐喝未遂容疑で逮捕された少年(17)=兵庫県西宮市=と共謀して金を脅し取ろうとしたとして、県警は25日、同容疑で17歳と18歳の同級生2人=いずれも神戸市西区=を逮捕した。2人は学校の調査に対し、金の要求に関与していたことを認めていた。
・・・H○君=西宮市****。となると、○*君、*○君が逮捕ではないかと。

 2人は、自殺した生徒や今月17日に逮捕された少年と同じクラスで、フットサル同好会の仲間。県警はさらに、もう1人のフットサル仲間の同級生からも任意で事情を聴いている。
・・・多分、任意の事情聴取は、*○**○○君(神戸市**区)でしょう。
(お写真は、こちら。ケーキを囲んだお誕生日会の写真の左下に注目)

しかし、2chとかでは、本当の黒幕がいるはずという、そういう考え方になっていて、情報がゆがんだ形に流れているので(それが真相?確かに、滝川の過去スレッド見ると、野球部やアメフト部が絡んでいるというその手の話が書いてある)・・・何だかなあ、もっと客観的で中立的な視点で、と思うところはある。現時点では、まだ十分な情報でない。

(参考・・・私のブログから)
高3男子自殺「あいつは収入源」同級生ら言いふらす・・・神戸、滝川高校、2chで、加害者実名晒される。
ネットに下半身の写真、神戸の滝川高校恐喝未遂・・・恐喝した「クソガキ」実名を晒すという、少年法や名誉毀損罪も法の抜け穴になるHPまで登場+飛び降り自殺の目撃者発言など
【高3男子自殺】滝川中学校高等学校【イジメ】・・・ついに、高3生イジメ自殺事件の関与多数の犯人たちの情報が2chで徹底的に晒され、お祭りになる。
滝川高校野球部応援掲示板、大炎上・・・もちろん自殺した生徒のイジメに関係していると判断されたから。
滝川高校イジメ高3生自殺、恐喝事件・・・カタカナで内部告発する人(by 2ch)、警察で全てを話す。
【高3男子自殺】滝川中学校高等学校【殺人です】・・・TBSまで、スレッド見に来るって、情報収集のプロ、マスコミも地に落ちたのか?(笑)
滝川高校イジメ自殺事件・・・滝川、誹謗中傷される人たちの友達が事情を聞いて2chで事実関係(無罪)を激白

・・・これらは、2chからの発言をもとに作っております。
何故なら、事件発生当初に、滝川高校のお受験スレッドに自殺の真相(イジメのリアルな話)が書かれていたからです(ブログ記事参照)。滝川高校の生徒と思われる者が、学校の対応への不信感、イジメやいじめっ子の存在、「実名晒したい」発言、実名らしき文字を赤裸々に暴露しているから・・・私は、「どんな学校なのか」と、その真相や実態が、どういうものなのか、関心を持つようになってきたわけです。

・・・2chの発言は、まあまあ推論が入っている(しかし、それでも断定するし、情報源が匿名のスレッドだから、無責任発言多数)ので、誤報が発生しやすい。
本当、いろんな情報を得るのは、難しいところです。1割程度しか役に立ちそうな情報がないし、その情報も、情報流す側が、意図して流しているということも十分あり得るので・・・またまた情報の精査をするのが難しいのです。
(参考スレッド)

神戸滝川高校自殺事件のゴミ野郎の実名★その4
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/youth/1190577912/
・・・実名や住所晒しても、実際は「あぼーん」(削除)されている(笑)。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1190577926/
だから、削除されるネタを、こっちのほうに書け、と呼びかけている。

【高3男子自殺】滝川中学校高等学校14【隠蔽工作】
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1190611439/
・・・ここのお受験スレッドが、滝川の生徒が来て、自殺の真相を語っていた場所である。

兵庫県警は滝川高校の***を逮捕せよ(・・・このスレッド名も、名誉毀損くさい)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1190434571/

***は殺人犯 (←こんなスレッド、よく立てられたよな・・・)
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/youth/1190434315/

http://find.2ch.net/で「滝川」「イジメ自殺」「弁当箱」「恐喝」などの言葉を入れて検索すると、関連スレッドが出てくると思います

とりあえずは、また情報を収集して、公開していきたいところです。
そして、それによって、イジメ自殺をはじめ、滝川高校自体が、いい学校に再生されるのなら、明らかに滝川高校に不利になるかもしれない情報を収集、公開していきたいと思っています。・・・たかが1ブログっていうのに、そんな大きなことは出来ないんですけどね。

滝川高校について、さらに知りたい人は、こちら


「少年事件の実名報道は許されないのか  少年法と表現の自由」・・・少年事件の審判の非公開と少年の実名報道の禁止は、憲法の保障する表現の自由を侵害しないのであろうか。国民の知る権利の観点から少年事件と表現の自由の関係を考え直し、少年法61条の改正を提言する。

・・・2ちゃんねる住人は眠らない
2ちゃんねるには夜も昼もない。いまこの瞬間にも全国各地から、投稿が山のように寄せられている。それがすぐさま読み手の目に触れ、さらに新たな投稿をうながす。それは連鎖というか波紋というか、もはや終わりのない運動といっていいほどのものだ。本書は無数の名無しさんたちが作り上げたスレッドを、恋愛と赤っ恥体験にしぼってまとめたものだ。もちろん、恒例の面白過激画像もたっぷり。

|

« 滝川高校イジメ自殺事件・・・滝川、誹謗中傷される人たちの友達が事情を聞いて2chで事実関係(無罪)を激白 | トップページ | 時津風親方を立件へ、力士(時太山)急死巡り傷害容疑 愛知県警・・・親方自身が時太山をビール瓶で殴るって、一体・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211038/16575008

この記事へのトラックバック一覧です: 別の同級生2人を恐喝未遂容疑で逮捕、神戸・滝川高校高3自殺・・・本当、ウチのブログ、「犯人、実名」っていう検索、多すぎ(笑)。そんなに見たいですか?:

« 滝川高校イジメ自殺事件・・・滝川、誹謗中傷される人たちの友達が事情を聞いて2chで事実関係(無罪)を激白 | トップページ | 時津風親方を立件へ、力士(時太山)急死巡り傷害容疑 愛知県警・・・親方自身が時太山をビール瓶で殴るって、一体・・・ »