« 浜崎あゆみ、背中のタトゥーを消すお値段・・・時間もかかる、傷痕も残るレーザー除去 | トップページ | なぜ規約に全く反していないのに削除されるのでしょうか?・・・yahoo知恵袋への質問が、そこの本質、体質を語っている。 »

AAAの落書き騒動で、ハウス食品が「お詫び」・・・さらに、東映など他のスポンサーへも苦情メールが行っている模様・・・。

----------

----------

J-CASTニュースから。どうも、私が思うに、J-CAST、参照数を上げるために、2ちゃんねる関係の話題を意識的に取り上げているような、そんな気がしてならないのだが・・・。

例えば、石田日記のように、こういう書き方して、2ちゃんねるに取り上げられるようにして、わざと参照数を増やす方法をとることをしている人もいるから、利用しているといえば利用している。・・・ちなみに、こういう人が、政治に関わっていますということをクリップしておくために、引用しておきます。(痛いニュースなど、どうしてブログ炎上が起こったかの経緯を、十分参照のこと)
====(引用開始)(http://homepage2.nifty.com/ishidatoshitaka/200707.htmから・・・選挙前になったときに、削除されるかもしれないので、証拠として全て引用)

お詫びと削除のお知らせ

 昨日の日記の記述の中に、参議院東京選挙区候補の丸川珠代さんのポスターのキャッチコピーに関しまして、不適当な表現がありました。丸川候補および関係者の皆様、またネットをご閲覧の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたしますとともに、昨日の日記を削除させていただきます。何卒、ご了承ください。

 


 なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんてね!そんなこと書くわけないじゃん。

 こういうもっともらしい「お詫び」みたいなことを載せたりすると、なんとなく事が収まったような気がするよね。あーー、日本人でよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁー

 
 ま、冗談はこのぐらいにして、昨日の日記に関して(当然選挙前のこの時期だからでしょうが)、変な解釈のコピーがでまわり、おかげさまでブログ炎上(笑)させていただきました(閲覧数27日が1万2千アクセス、28日が8万3千アクセスぐらい。但し、実数=閲覧者は2分の1から3分の1意外と少ない)。
 
 ブログの方(HPをご覧になっている方はお気づきでないかもしれませんが、ブログもあります)の書き込みを見ると、「『日本人でよかった』って思って何が悪いんですか?」「私は朝、お味噌汁を飲んで『日本人でよかった』と思います」とか・・・・・・。

 ここは、「日本人でよかったと思う瞬間」投稿コンテストじゃねえぇーーーwwwww

 そもそも、「どこの国の人間でも、自分の国が一番と思っている」ことを前提としてないと、文章の意味が通じないでしょ?俺だって思っている(というか、自分のアイディンティティ以外を最高だ!と思える想像力の豊かな人はあまりいないはず)。

 もう、世界中、ほとんど「オラが最高、オラが国が最高、オラの村が最高!」と思ってるわけで、イギリスの労働者階級なんて、大体そんな感じです(アメリカの田舎の白人もそう)。外国人なんて見たこと無い。見たとしても低賃金のマジョリティが嫌がる仕事をしている不法就労外国人とか、そういう人しかみてない。

 それでゼノフォビア(外国人嫌い)が募ると。

  しかし、そういうラッドな環境にいたとしても、海外へ行ったり、外国人の多い都市へ行ったりすると、初めて、同じ人間なんだと気づくことが多い。斬ったら同じ赤い血が流れる。つねられたら痛い。侮辱されたら気分が悪いし、殺されたら親や兄弟が悲しむ。

 例えば、イギリスの労働者階級でもイングランド最高!ウェールズ最高!とか思ってる。

  それを日本人が見ると、「電車は30分も毎日遅れる、店は日曜日閉まる。工事に呼んでもなかなか来ない。銀行行ったら1時間は待たされる。こんな所何が『最高』なんだ?」と思うわけで(でもいい所も一杯あるが)、同じことが、外国人が丸川のポスター見たら思うんじゃないか?


 そういうことを、海外までいって仕事だか留学している丸川氏が、何故気づかず(というかわざとやってるんだろうけど)、公職の選挙のポスターのキャッチコピーに、しかも外国人だって多く住んでる国際都市東京で書くセンスが謎だということを書いているわけです。

 田舎のあまり外国人のいない都市で、日本からあまりでたことのないようなおっさんがこういうコピーをひっそりと使うならともかく。


 元々のコピーの意味がはっきりしないので、どうともいえないけれど、どういう人達に向けて、どういう意味を込めてこのコピーを使っているのか、なんとなく元々がぼんやりしているので、僕の文章も不明瞭になっているのだけど、ブログの書き込みを見ると、そのコピーがどういう人達にアピールして、何が裏にこめられているのか、良く分かる。

 「この人達、書き込むことで、俺の(うっすらと)書いていることの証明になっているというパラドックス的面白さに気づいて無いのか?」と面白くてしょうがなかったんだけど、皆さん、わざとやってたんだろうか?

  大体、俺に「愛国心が無い」とか「反日的」だとか、よく言うよな。(ちょっと違うが)「愛国心」が無くて、政治なんて割に合わない仕事やってるか?
====(引用終了)

・・・さて、話を戻して・・・ここから、本題。
人気ユニット「AAA(トリプルエー)」のメンバーが米国の観光地の岩に落書きをしていた問題で、AAAがCM出演していたハウス食品が、消費者の問い合わせに対して「CMの出演タレントが不快な思いをさせた」ことについて陳謝し、所属事務所に対して遺憾の意を申し入れていたことがわかった。

これが、メール内容。
。「フルーチェ ハンディータイプ」のCMの放映は東日本地区では2月26日~(西日本地区では3月19日~)5月6日で、CM放映が完了している同社としては、思わぬ「とばっちり」を受けたといえる。
 所属事務所であるエイベックスのカスタマーサポートの電話番号とメールアドレスが記載されていて、「突き放した対応」と見る向きもありそうだが・・・
(ハウス食品の広報・IR室)
「本件の経緯、事実関係についての詳細を把握されているという意味で、所属事務所様のご連絡先を記載しております」と経緯を説明している。

・・・こういうメールが出てきたことで、また、2ちゃんねらーがスポンサーへの苦情の対象を広げています。
=====(引用開始)
419 : 巫女(山口県):2007/08/10(金) 09:42:24 ID:AVHbROly0
苦情通報先テンプレ


* 仮面ライダー電王スポンサー
お問い合わせフォーム|大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/contact/ss/

* 仮面ライダー電王スポンサー
Honda お問い合わせ
http://www.honda.co.jp/question/

* 仮面ライダー電王主題歌 「Climax Jump」
テレビ朝日へのご意見・ご感想、お問い合わせ
http://www.tv-asahi.co.jp/contact/form/index.html

* 仮面ライダー電王主題歌 「Climax Jump」
東映株式会社 FAQ・お問い合わせ
http://www.toei.co.jp/annai/inquiry/index.html

* スポーツうるぐす主題歌 「SUNSHINE」
日本テレビの全般に関するご意見・ご感想
https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html
=====(引用終了)
・・・本当、容赦がない。ココまで来ると、客観的に見て、そこそこ営業妨害のように見えてくることも、なきにしもあらず・・・。

また、AAAファンのブログ、AAAの落書きについて、下記のようなコメントしていたら、しっかり、2ちゃんねるに発見されて・・・。荒らすな、と書いていても、すでに、40件以上の批判コメントが付いていた。
====(引用開始)
むかつくよ!!
なんかさちゃきがちょっと落書きしただけで!!
何でそうやってネットの人って少しの事でたたく訳?!
まあじぶんもネットの人間だがそんな低知能な事はしない!!
とりえーがらみになるとすぐたたく!!
ほんとむかつく。
本当の友達いねえんじゃねえの?!
なにたたいてんだよ。
ふざけんな!
つかファンから見ればホント安地の奴ら!
安地なんか死ね!消えろ!失せろ!
たしかに書いちゃったのはいけないし、連帯責任だよ?
だけどさぁ、そんなにたたく意味がわかんねえっての!!
真チャンの動画を楽しく見てたのに台無しだっての!
死ね。
死刑決定だっての!
マジ安地なんか消えろ!!
=====(引用終了)
・・・うーん、石田ブログといい、このAAAファンのブログといい、こう書いて、わざと参照数上げるように持って行っているのか?と思ってしまう。

逆に言えば・・・石田日記ブログなんかそうだが、わざと狙って、
「なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんてね!そんなこと書くわけないじゃん。」などと挑発的に書けば、2ちゃんねる関係のどこかの掲示板に取り上げられて、参照数が増大する→ブログランキングなど上位にくる→さらに参照数があがる、という具合だ。・・・石田ブログの場合、明らかに、あの記述なので、その人の人格が疑われているのであるが。

要するに、2ちゃんねるの掲示板を利用して、挑発的な発言や、2ちゃんねらーが怒りそうな内容をHPやブログに書けば→コメントつける人以外にも、そこへ見に行く人が増える→参照数が増える→ブログランキングに上がる→さらに「何かあるのか」と見に行く人が増える、という、そういう計画的、確信犯的な参照数増大を狙う人間が出てくる・・・現に、J-CASTニュースは、そのことで、コメント数や参照数を稼いでいる・・・可能性が非常に高いと思われる。

ウソやデッチ上げを使って、話をつくり、多数の参照数を稼ぐ「釣り」行為、多分、出てくるでしょう。・・・今でも、適当な芸能ネタ使って話をつくる、そういうブログはあるんだが。
・・・冷静に事の成り行きや、真相を、多数の情報集めて見て、自分なりに判断するしかないんでしょうけど。

AAAについて、さらに知りたい人は、こちら
伊藤千晃のエロ画像などのエロネタは、こちら

|

« 浜崎あゆみ、背中のタトゥーを消すお値段・・・時間もかかる、傷痕も残るレーザー除去 | トップページ | なぜ規約に全く反していないのに削除されるのでしょうか?・・・yahoo知恵袋への質問が、そこの本質、体質を語っている。 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211038/16065117

この記事へのトラックバック一覧です: AAAの落書き騒動で、ハウス食品が「お詫び」・・・さらに、東映など他のスポンサーへも苦情メールが行っている模様・・・。:

« 浜崎あゆみ、背中のタトゥーを消すお値段・・・時間もかかる、傷痕も残るレーザー除去 | トップページ | なぜ規約に全く反していないのに削除されるのでしょうか?・・・yahoo知恵袋への質問が、そこの本質、体質を語っている。 »