« 題と書いてる中身が、まあまあデタラメだと思うが(笑)・・・岩瀬達哉氏 | トップページ | 北京オリンピックの秘密兵器は、これだ!・・・全裸の少年、大通りを走りぬける »

基礎年金番号制度の歴史を知る・・・それによって5000万件の記録のことが、よく分かる。

----------

----------

一応、自民党の河野太郎氏のブログ記事に、私の言いたかったようなことを書いているので、指摘しておく。あと、基礎年金番号の基礎知識という厚生労働省のHPの説明もつけておく。

(参考記事)・・・コレ見て、ブログ記事書いてる人いて、記事見たけど、国民年金や厚生年金の参考になる話は、社会保険労務士試験の参考書見たら、詳しく書いてるから、本屋の資格試験の棚で探せばよい。確かに、面白くない本だ・・・だから、読んでも分からない、つまらないんなら、オススメしない。所詮、そこまでして、ブログ書く意味があるのか?といわれたら、全然ないからね(笑)。

年金問題・・・どういう時に時効が進行するのか知っているのか?疑問だ

年金=保険かけた人のみ、老齢のみの受益でない・・・いつも年金議論で欠ける話

激怒することと権利主張のみは一人前・・・社会保険への無知が国民を、そうさせる。審査請求制度を知るべし。

年金記録 生年月日不明30万件 入力ミスも 社保庁ずさん管理

年金手帳が2冊、3冊ある、何故なのか、検証する・・・加入期間照会回答内容を見る前の基礎知識

記録ミスに、3つのパターンがある・・・本当に社会保険庁だけの責任か?

年金記録の考えられるミスパターン

社会保険庁へ問い合わせ殺到・・・質問者は頭を使って問い合わせよう

年金記録の管理について・・・PDFで、分かりやすい図表、解説が社保庁HPに出ている。その他、「年金登録ミスが起きそうな芸能人」記事に余計な突っ込み。

社保庁HPで年金加入記録を見る・・・標準報酬月額や標準賞与額という用語や社会保険のしくみも分からない、知らないくせにか?プッ

題と書いてる中身が、まあまあデタラメだと思うが(笑)・・・岩瀬達哉氏

よくもまあ、こんだけ年金、社会保険庁について、私もつまらない解説したもんだ(笑)。
さて、話を戻そう。
基礎年金番号制度は、平成9年に導入されたわけだが、岩瀬達哉氏の話のところで、話したのだが、記録が3億件もあった・・・新番号制(1億件)+以前からある番号(2億件)と単純計算で言い表せば、こうだろう・・・しかし、正確に言えば、以前からの番号を使った人がいたり、共済年金加入者なら、基礎年金番号を与えられたりしたわけ。
さらに、年金受給者の基礎年金番号は・・・最後に加入していた制度の番号を使っている。共済年金のみ受給していた人も、基礎年金番号を与えられた。
・・・そういう経緯を考えれば、2億件になっていたという河野氏の指摘した数字が妥当だろうと思われる。

ここからだなあ、毎年60歳を迎えた人が、年金の請求をしに社会保険庁、社会保険事務所や市役所、共済組合へ行くことによって、どんどん、どんどん記録が統合されていったのだ。
・・・別に記録がおかしくないですか?と通知しなくとも。じゃあ、未だに記録だけがあるものの理由は?
①まず、年金受給前に死亡した。だから、番号を統合する意味がなくなった。
②65歳になっても受給権が発生(25年加入にならない者)しないので、統合していない。
③60歳前の人でも、会社を何度も転職していた、など、すでに上記記事で指摘したもの。

そういうことを、ちゃんと指摘してますね、河野太郎氏の上記ブログ記事で。
・・・そういうものを、ちゃんと読もうね。

ちなみに、河野さん、「・・・という説明を、みのもんたさんが番組でやってくれれば、不必要な不安はなくなるし、それぞれ何をチェックするべきかもわかるのではないだろうか。」

無理、無理(笑)。年金の勉強してない、調べない、決め打ち報道してるヤツが、そんなブログのような説明できないって。

その他、年金についてさらに知りたい人は、こちら

|

« 題と書いてる中身が、まあまあデタラメだと思うが(笑)・・・岩瀬達哉氏 | トップページ | 北京オリンピックの秘密兵器は、これだ!・・・全裸の少年、大通りを走りぬける »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 基礎年金番号制度の歴史を知る・・・それによって5000万件の記録のことが、よく分かる。:

» 【年金問題第2弾】年金記録5,000万件消失!どうなっているの年金?この国は大丈夫?! [贈り物shopFLORA]
年金支給漏れの夜間電話相談窓口が殺到しているようです。4日に開設した24時間受付電話の着信が11... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 23時01分

» 基礎年金番号に反対してきた連中が年金記録不備を糾弾する矛盾 [The企業年金BLOG]
年金特例法案が衆院通過 社保庁法案も (NIKKEI-NET) 野党、抵抗強める 国会は1日未明、衆院本会議で社会保険庁改革法案と年金支給漏れの時効を撤廃する特例法案を自民、公明両党の賛成多数で可決、参院に送付した。両法案の今国会での成立は確実な情勢で、与党は納付記録漏..... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 03時34分

« 題と書いてる中身が、まあまあデタラメだと思うが(笑)・・・岩瀬達哉氏 | トップページ | 北京オリンピックの秘密兵器は、これだ!・・・全裸の少年、大通りを走りぬける »