« おいしいカツオの♪おいしいとこ~だけ♪・・・市川海老蔵、愛の行方 | トップページ | 眞鍋かをり 放送事故・・・これで検索すると、ロクなサイトに行き着かない(笑) »

事務的経費だけで90億円・・・5000万件全件照合費用。しかし、最終的には莫大な額に・・・

----------

----------

yahooニュースから。年金記録紛失問題の全件照合に事務経費だけで90億円。
・・・また参照数が少なくなりそうなネタ。

基礎年金番号に統合されない状態となっている・・・的確にいうと、すでに死亡していて老齢年金受給に結びつかないなどの理由がいくつかあって・・・年金記録約5000万件と統合済みの記録との全件照合費用が計70億円になるとの政府試算が9日、判明。

(具体的数字)
プログラム開発費10億円
・・・このプログラムでも試験的に3000件をテストしてみて、数十件ほどのエラー、未照合が出るというのだから・・・まだまだ改良が必要か。
有力な手がかりが見つかった年金受給者への照合結果と年金加入記録の通知費用50億円
年金をまだ受給していない若者世代への通知費用10億円
・・・の計70億円。
さらに、フリーダイヤル相談、窓口増設で費用20億円が必要になる。
 プログラム開発費、相談関係費は平成19年度予算で対応し、通知費用は来年度予算に盛り込む考え。

入力ミスや入力漏れを修正するために、社保庁のマイクロフィルムや市町村が保管する手書き台帳の記録との突き合わせ費用が必要になる。
・・・こういう記録をコツコツ見始めると1人で、かなり時間がかかる=費用もかかる。

この突き合わせは専門家による手作業で10年近くはかかるとされており、莫大な費用になるという予測。
・・・でしょうね。この年金加入していた人の時期、制度の状況、法改正、記録と本人の記憶との違いなど、こういうのを整理していくと、かなりの費用と時間がかかるのが分かる。

ちなみに、ゲンダイネット記事によるが・・・
24時間「年金電話相談」のおマヌケ事情

・・・電話しても、ズーッと話し中。プッシュボタンを押すこと、昼すぎから20回以上。ようやく電話がつながったのは、夜も10時を過ぎてからだった。
もともと回線数が少なすぎる・・・と思うが。

・・・加入履歴の確認をしたいのですが?
「検索をするパソコンの電源を午後6時で切ったので、今は無理ですね」
(・・・全然、お客様本位じゃない(笑)。親方日の丸。)

・・・いつ電話すればいいのですか?
「今日は、たまたま6時で切りましたが、今後は夜8時ぐらいまで電源を入れておきます」

・・・では、今できることは何ですか?
「最寄りの社会保険事務所の電話番号をお知らせします」

・・・それなら、NTTの番号案内でもできますが?
「・・・」

・・・電話での加入履歴確認は、本人確認の問題があるのでは?

「基本的には基礎年金番号を言ってもらってます。もし番号が分からないのであれば、生年月日や名前でも検索しますが・・・」

・・・電話がかかりにくいのは、抗議電話が殺到しているからですか?
「ハハハ、そうです。まあ、覚悟はしてました」
(・・・でしょうね。でも、電話で抗議しても、何も変わらない、単なるストレス解消以外なんでもない。でも、そのフリーダイヤルの代金は税金で負担。もっと冷静にモノを見ましょうよ)

 電話相談は24時間と言いながら、午後5時15分から朝8時半までの夜間は、東京都杉並区の中央年金相談室だけで対応。約70人の社会保険庁職員が交代で仮眠を取って働くが、夜間用に用意した電話はたった10回線ほど。電話1台に7人もの職員がヘバり付いている。
・・・こりゃダメだ。
・・・しかも、夜間はオンラインデータが見られないとなると、データを元にした具体的な相談ができないじゃないのか?夜間相談って、そこそこ無意味かも。

その他、年金についてさらに知りたい人は、こちら

(参考記事)社保庁「ねんきんダイヤル」・・・質問に対応できない内容もあることを知っているか?

年金問題・・・どういう時に時効が進行するのか知っているのか?疑問だ

年金=保険かけた人のみ、老齢のみの受益でない・・・いつも年金議論で欠ける話

激怒することと権利主張のみは一人前・・・社会保険への無知が国民を、そうさせる。審査請求制度を知るべし。

年金記録 生年月日不明30万件 入力ミスも 社保庁ずさん管理

年金手帳が2冊、3冊ある、何故なのか、検証する・・・加入期間照会回答内容を見る前の基礎知識

記録ミスに、3つのパターンがある・・・本当に社会保険庁だけの責任か?

年金記録の考えられるミスパターン

社会保険庁へ問い合わせ殺到・・・質問者は頭を使って問い合わせよう

年金記録の管理について・・・PDFで、分かりやすい図表、解説が社保庁HPに出ている。その他、「年金登録ミスが起きそうな芸能人」記事に余計な突っ込み。

社保庁HPで年金加入記録を見る・・・標準報酬月額や標準賞与額という用語や社会保険のしくみも分からない、知らないくせにか?プッ

題と書いてる中身が、まあまあデタラメだと思うが(笑)・・・岩瀬達哉氏

基礎年金番号制度の歴史を知る・・・それによって5000万件の記録のことが、よく分かる。 

払ったのに保険料未納で一番深刻な場合・・・社保庁職員横領は?さらに合法的な横領(国年法73条、厚年法79条)は?

|

« おいしいカツオの♪おいしいとこ~だけ♪・・・市川海老蔵、愛の行方 | トップページ | 眞鍋かをり 放送事故・・・これで検索すると、ロクなサイトに行き着かない(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211038/15386957

この記事へのトラックバック一覧です: 事務的経費だけで90億円・・・5000万件全件照合費用。しかし、最終的には莫大な額に・・・:

« おいしいカツオの♪おいしいとこ~だけ♪・・・市川海老蔵、愛の行方 | トップページ | 眞鍋かをり 放送事故・・・これで検索すると、ロクなサイトに行き着かない(笑) »