« 金総書記がトレードマークのサングラスを外したワケ・・・専門医が指摘する金総書記の「健康悪化」説 | トップページ | 社保庁HPで年金加入記録を見る・・・標準報酬月額や標準賞与額という用語や社会保険のしくみも分からない、知らないくせにか?プッ »

芸能人のゴシップ記事・・・芸能人は、なぜ反論しないのか?

----------

----------

livedoorニュースのトレビアンニュースから。
恋愛、妊娠、離婚、事件・・・のゴシップ記事が、毎週尽きることなく掲載されているのが女性週刊誌。新聞などとは異なり、悪くいえば下品以外なんでもない、よくいえば庶民の関心事を率直に紹介している雑誌。

・・・芸能記事は、毎週驚くほど大量のプライベートな情報が記事として掲載されている。一般人であれば、プライバシーや人権問題となるような記事も、芸能関係者であると、訴えられたり、人権問題として取り上げられることは稀。
それは、どうしてか?

当然、芸能人も、一般人と同じように怒りもあるし、キレることだってあるが、反論したり訴えることをしないのには、いろいろな理由がある。
「反論することで女性週刊誌は、反論してきたことを記事にしてしまうんです」と語るのは俳優歴12年のCさん。反論すればするほど、週刊誌に「ネタ」として利用されてしまう。・・・反論されるケースは、女性週刊誌にとっては、願ったりかなったり。
・・・Cさんのことが誰なのか知りたい・・・(^^;。

Cさんによると芸能関係者は、記者に「裏切られた経験」は少なくないのではないかと語る。
プライベートで親しくしていた記者でも、自分のゴシップ記事を書かれたりすることは、一度や二度の話ではないとのこと。
「信用しているんだからこれは絶対に記事にしないでくれよ」と念を押しておいたにもかかわらず、記事にされることがある。
・・・記事にした記者に直接クレームを訴えたが、
「私は同僚に話しただけです。それを同僚が記事にしたんですよ。私は書いてないんですよ」とかわされ、
最後には「まあ、芸能界じゃよくあることだし、これは仕方のないことでしょう」と、押し切られた。

俳優歴15年のAさんは、スクープしようした女性週刊誌の記者に「過去の悲しい事実」を知られ、記者を説得して「わかりました。この記事は今回載せるのをやめます」と納得してもらったのだが、そのネタは掲載された。

Aさんは編集部に「なぜ嘘をついて掲載したんですか? 掲載しないといったでしょう!!」と苦情を訴えたが、こう返答された。
「“今回は”掲載しないといったんです。次の号になったので、掲載させていただきました」
・・・・・完全にナメられている。しかも裁判などで訴えれば、それがさらに記事ネタにされる、というわけだ。
それ以来、Aさんは、何を記事に書かれても、リアクションを起こさないようにし、事務所の指示に従っている。
ジャニーズや、モー娘の事務所から、ゴシップネタが出てこなかったのは、圧力かけているというのも大きくあるでしょう。例えば、ジャニーズなら、ジャニーズ事務所所属の人を全員テレビ局に出さないと指示する、とか。

・・・芸能人も事務所も、どんなにネガティヴなゴシップ記事を書かれても、不用意に動いてはいけないのだ。小さなゴシップ記事であっても、数百万円のコマーシャル契約が一瞬で消えてしまうことも珍しくなく、やみくもに反論をしたり、訴えたりしてしまうと、さらに大きな損失や自分のイメージすら壊すケースに発展することもある。

何百万円の契約が消える・・・もしそうだとしたら、完全な営業妨害としか言えない。
どうしても我慢できない場合、訴えることはできるが、出版社側では専属の弁護士を備えているため、動じないケースが多いという。スゴ腕の弁護士たちがバックにいる。

まあ、結局は、出版社も、芸能人も、商売してる・・・ネタ公表して売り上げ上げる雑誌社、芸能人はイメージよくしてCM契約を結ぶ、だから。そして、裁判でモメたら、タテマエは人権は大事といいつつ、弁護士が儲けにくる。なんと、ちゃんと儲けるシステムが出来ている資本原理主義、日本。
・・・専門的に、積極的に、悪役をしたがらない俳優が多いのは?・・・悪いイメージがついてしまい、CMが来なくなるから。答えは簡単。

芸能ゴシップについて、さらに知りたい人は、こちら

|

« 金総書記がトレードマークのサングラスを外したワケ・・・専門医が指摘する金総書記の「健康悪化」説 | トップページ | 社保庁HPで年金加入記録を見る・・・標準報酬月額や標準賞与額という用語や社会保険のしくみも分からない、知らないくせにか?プッ »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211038/15311206

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能人のゴシップ記事・・・芸能人は、なぜ反論しないのか?:

« 金総書記がトレードマークのサングラスを外したワケ・・・専門医が指摘する金総書記の「健康悪化」説 | トップページ | 社保庁HPで年金加入記録を見る・・・標準報酬月額や標準賞与額という用語や社会保険のしくみも分からない、知らないくせにか?プッ »