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年金原本記録を再入力、データ作り直しへ、社保庁検討・・・外部委託で6~7年かけて今の膨大なデータを作ったのに、1年程度で照合作業が終了するわけがない。

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読売新聞から
 社会保険庁は21日、年金記録漏れ問題への対策として、市町村や同庁が管理する手書きやマイクロフィルムの形で残る原本の記録を手作業でコンピューターに再入力し、データベースを作り直す方向で検討に入った。

・・・もっと昔の昭和54年~63年までに、そういう検証作業をきっちりしていたら、そんな問題も起こらずに済んだはずなのに。それに、すでに台帳自体がない、またマイクロフィルムもちゃんと写されてなくて、判別しにくいとなると・・・照合作業が難航するのが目に見えてわかる。
データを残していない自治体は国の通達を守ったから国から褒められ、残していた自治体は通達を遵守しないと国から目をつけられ・・・。だから、大きく声を上げて、「国民年金原簿、残してました」と言えなかったりする。
しかし、今日のような事態に至って、まさか立場が大逆転するとは、思ってなかっただろう。人間、万事塞翁が馬。
・・・これも、年金納付の事務処理を市町村から国へ移管したという制度変更が影響してる・・・年金制度は、本当に制度改正が多数されている、旧法による特例の対象者もいるので、複雑怪奇になっていて、分かりにくくなっているのが現状であろう。

約5000万件の該当者不明記録のうち、入力ミスが原因であるものは、大半がミス解消につながると期待されている。

・・・まず、データ自身が、名前、性別、生年月日までしか取ってなかった、過去の厚生年金データでは、照合は不可能だろう。・・・それこそ本人と思われる人に1人1人電話連絡や郵便通知をして確認とっていくしかない・・・から、時間と費用は必然的にかからざるを得ない。
だから、簡便な方法でやれば、5000万件のうち、どれだけ解消できるかわからない。また、どのようなデータの内訳(死亡した者、転職者などのそれぞれの対象者の割合)なのかも公表されていない・・・では、どこまで解消できるか、目処もつかない。
1年という期間での処理が無理がある。逆に急げば、また以前のように入力ミスというオチになるのが見える。2重3重のチェック体制が必要だから、費用と時間をかけて正確性、精度を重視すべきだと思われるが。結果として・・・税金、保険料が多数使われることに・・・という覚悟は必要だろう。

同庁は、手作業による入力作業を、民間の情報処理会社へ外部委託する方向だ。
・・・過去に、外部委託、無責任で適当な入力で、オンラインのデータ作ったら、ミスだらけだったわけでしょう?簡単に国民が納得するわけがないと思うのだが。
だから、2重3重のチェック体制、検証体制を作った上で、委託すべきだ。

アルバイトなどでも作業できるように一定の入力様式を定め、企業側が人海戦術で大量のデータを再入力し、1年程度で作業を終えたい考えだ。
・・・ねんきんダイヤルのように、適当なその場限りで集めた人員を使って、ミスが起こらないって、国民が信用する(逆に不安になる)はずがないわけで・・・。
そういうことを考慮に入れたデータ入力対策をすべきでしょう、と思われる。

その他、年金についてさらに知りたい人は、こちら

(参考記事)社保庁「ねんきんダイヤル」・・・質問に対応できない内容もあることを知っているか?

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