« スザンヌ「山本紗衣」、まだ出回ってない中学二年の時の援助交際動画と画像が流出!・・・だって(笑) | トップページ | エキスポランド社長、及び全日本遊園施設協会会長、山田三郎・・・検査内容無視の確信犯 »

やっぱり、著作権にうるさいディズニーが北京市版権局へ通報、石景山遊楽園

----------

----------

Yomiuri Online news から。
11日付の中国紙「新京報」によると、米ウォルト・ディズニー社は、北京市の国営遊園地「石景山遊楽園」がディズニーの著作権を侵害した疑いがあるとして、同市版権局に通報した。

同園のキャッチフレーズは「ディズニーランドは遠すぎる」。・・・痛いフレーズだ。
我慢して、香港のディズニーランドへ行けって。

園内では、ディズニーランドの象徴でもあるシンデレラ城を模した建物や映画「ダンボ」のキャラクターに似た耳の大きな空飛ぶゾウの乗り物などが見られる。

前にも指摘したが、日本ではプールの絵、本場のアメリカでは、酒場の落書きでミッキーマウスを書いていて「おまえは著作権料を200万円払え」と言われた事件もある。村上龍も作品の中で、その点をディズニー批判するわけだ。

・・・要するに、ディズニーは、アニメで夢を売る仕事なのだが、その権利のことで他人に対しては、ディズニーに対して夢をなくしてしまう、夢を取りあげる仕事をしている、と言えるのだ。

でも、ここで問題なのは、中国の貧困問題、格差問題なんだよね。アニメや漫画、映画、そういう海賊版の作品などを売ることで、貧困な生活者が生活の足しにしているという現実もある。金持ちは金持ちで、さらに投資して金持ちになり、貧乏人はさらに貧乏になるという、共産主義なのに、全然異なる世界が展開されているわけ。

livedoorニュースでは、

中国のパクりディズニーランド「石景山遊楽園」破壊へ

・・・というような写真つきで、こう記事が続く。
9日、突如園内のディズニーキャラクターのレプリカを作業員が破壊した。また、園内で愛嬌を振りまいていた「ニセモノディズニーキャラ」も9日は一切姿を現さなかった。
というのも、石景山遊楽園のあからさまな知的所有権の侵害に、ウォルト・ディズニー社の弁護団が石景山遊楽園に接触してきたためで、今までミッキーマウスを「耳の大きな猫」などと、あくまでオリジナルであると主張してきた石景山遊楽園側も、さすがに本家が本気で怒っている事情に配慮してのこと。
↓これでは、確かに、ウォルトディズニーも怒るわな。

ウォルト・ディズニーについて、さらに知りたい人は、こちらへ。

|

« スザンヌ「山本紗衣」、まだ出回ってない中学二年の時の援助交際動画と画像が流出!・・・だって(笑) | トップページ | エキスポランド社長、及び全日本遊園施設協会会長、山田三郎・・・検査内容無視の確信犯 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211038/15036058

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、著作権にうるさいディズニーが北京市版権局へ通報、石景山遊楽園:

« スザンヌ「山本紗衣」、まだ出回ってない中学二年の時の援助交際動画と画像が流出!・・・だって(笑) | トップページ | エキスポランド社長、及び全日本遊園施設協会会長、山田三郎・・・検査内容無視の確信犯 »